« アメリカ文学のレッスン | メイン | 本日の辻堂正面 »

2005年06月12日

ソラマメ2種

soramame-pasta-thumb.jpg新潟からソラマメがどっさり届いた。
まず皮ごと網にのせて焼いて食べてみる。甘くておいしい。
お昼にはトマトをニンニクと塩とオリーブオイルであえて、冷たいパスタにかけてみた。もちろんソラマメも一緒に。これまたおいしい。
ローマではソラマメは生で食べることもあるらしい。写真奥はラ・ベットラのシークレットレシピより、イチゴと甘夏とりんごとソラマメのマチェドニア。ほんとうはマラスキーノをかけるのだけど、白ワインで代用。
普段は果物を食べることはほとんどないのだけど、こうしてお酒とあわせてみると意外にいける。生ソラマメは・・・というと、火を通したときは感じない、ちょっと青っぽい渋みを感じる。これをうまいと思えばいける。茹でるか、皮ごと蒸し焼きにしたものを入れるほうが甘味を強く感じると思う。

投稿者 chiaki : 2005年06月12日 15:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/186

コメント

マチェドニアにはワインよりブランデー(本日はCamus V.S.O.P.)がおいしい!大人の味を覚えてしまった。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月13日 23:51

お、ブランデーも好物です。
もちろん、生で、手で暖めて飲むのがいいです。

投稿者 kawa-uso : 2005年06月15日 20:02

kawa-usoさん
お仕事おつかれさまでした!
ブランデーは何かで割ったり、ホットで飲んだりするものなのでしょうか?手で温めると香りがよさそうですね。
わたしはそのままでは飲みにくいですが、チョコレートやフルーツと一緒だといけるかも。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月15日 22:46

2種って免許みたいですね。
うちの祖母(もうずーっと前に他界しているけど)はメロンにブランデーをかけて食べるのが好きでした。小学生くらいだった僕も同じ事をするのが大好きでした。最終的にはメロンの皮(舟の形状)にブランデーを注いで飲んでるようなものでした。

投稿者 de : 2005年06月16日 12:56

deさん
ハイカラなおばあさまだったのでしょうね。
メロンって生ハムとかブランデーとか、なぜか高級な組み合わせが多いですね。
実はわたしメロンがダメなんですよね〜。高級品ほどダメで、小さい固いやつならなんとか食べられるのですが。

kawa-usoさん
(石原裕次郎風に)ブランデーグラスの足を指の間に挟んでくるくるまわすのって、温める意味があるのでしょうか?

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月16日 21:53

そうです。
暖めて、香りを楽しむんだと思います。

確かに度数がありますから、飲むと言うより、
舐めるといったほうが適当かも。

投稿者 kawa-uso : 2005年06月17日 22:29

kawa-usoさん
ブランデーは舐める、ですね。
ブランデーの楽しみ方にはまって、先週に引き続きグレープフルーツのマチェドニアをたった今仕込みました。
kawa-usoさんちのハチミツ梅酒もおいしそうですね。
そういえば、去年作った梅酒はホワイトリカーではなく、果実酒用ブランデーで作りました。
お砂糖ゼロなので飲みにくいのですが、今から角砂糖足しても大丈夫なかなぁ?それとも飲むときガムシロ足すかなぁ・・・。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月18日 17:55

ハチミツを入れると良いと思います。
氷砂糖よりなじみが早いと思います。
もしくは飲む時に足すかですね。

投稿者 kawa-uso : 2005年06月19日 19:47

kawa-usoさん
今家にあるハチミツは白っぽく固まっていて、うまく溶けるか不安ですが試してみます。
ネットで調べてみると、専門店もあるくらいでハチミツっていろんな種類があって、奥深いですね。
昨日仕込んだマチェドニア+ブランデーもいけました。次回はフルーツの仕込みもグラニュー糖ではなく、サラっとしたハチミツにしてみようかな。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月19日 22:00