« 南禅寺水路閣・インクライン | メイン | 柳桜園茶舗 »

2006年01月30日

京都御所

gosho1-thumb.jpggosho2-thumb.jpg

あらかじめ宮内庁のホームページから予約して見学に行った。
御苑自体が広くて、丸太町から参観者出入り口までけっこうかかって歩いた。
写真左は承明門からみた紫シン殿で、ここで即位の儀式などを行うそうです。門は東西で朱色が微妙に違っていて、予算不足で片側しか塗りなおしができなかった、と説明のおじさんが言っていた。昔だったら考えられない、とも。階段脇には東に左近の桜、西に右近の橘が植えてあって、どっちかが金をどっちかが子孫繁栄を表してるとかだった。シンボルとして天下泰平とかじゃないんだ・・・と思ってなぜかちょっとがっかりした。写真右は清涼殿で天皇の日常生活の場所だという。天蓋付きのちょっと高くなってる場所にそれほど座りごこちが良さそうではない椅子が置いてあって、そこにいるみたいだ。今の天皇も楽ではなさそうだけど、昔の天皇もたいへんだなぁ、と思った。
いま、女系天皇だとか女性天皇だとかで論争中だけど、やっぱり日本の文化を継承していく人として、男性だろうが女性だろうが、天皇制度は続いたほうがいいのではないかと私は思う。

投稿者 chiaki : 2006年01月30日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/324