« サッカーアジアカップ準々決勝+F1ヨーロッパGP予選 | メイン | 『親日派のための弁明』 »

2007年07月26日

アメリカ大使館

ビザのインタビューのために溜池山王からアメリカ大使館へ行きました。予約時間30分前なのに2,30人の人が建物の外に並んでいて持ち物のチェックのための前室に入れたのが予約時間ちょうどくらいでした。雨の日や炎天下だったらたいへんだな。電子製品をトレーに入れて預けて、空港のゲートみたいなX線の機械にカバンを通してゲートをくぐった。
中に入って書類をあずけて十数分で指紋をとられるために呼ばれた。また30分ほどして日本語でインタビュー。
「ハワイ、いいなぁ」
「はぁ」
「初めていくの?」
「はい」
「ビーチがあるから行くんでしょ?」
「えへへ」
「はい。あなたのビザは許可されました」
「!ありがとうございます」
とこんな感じでした。
1週間程度で書類は帰ってくるそうです。これで最低限の準備は終了。しかしビザ申請に来てるひとの半分くらいは外国籍のひとなんじゃないかと思うほどいろんな名前が呼ばれている。多くは中国、韓国系。そしてビザ申請が却下されてるひともちらほら。
ID代わりになるというので国際免許証の申請に行こうかどうか考え中。あとは初期滞在のホテル確保と保険、インターンの希望を学校に提出。まだなんだかんだいっていろいろあるな。そういや航空会社から原油高による値上げ(片道1000円)のお知らせが着た。ネットで買って発券前だからそんなこともあるのかと。

大使館を出て首都高とは逆方向へ、へんな地形だなぁと思いながら歩いて谷底からものすごい急勾配の坂を上ってみる。江戸見坂という坂だった。登りきって振り返ってもビルの谷間にビルが見えるだけだったけど昔は江戸の町が見渡せたんだろうな。しばらく当てもなく歩いてたけど暑過ぎ+土地勘無さ過ぎで引き返して霊南坂を下りた。ほかのいくつかの大使館には誰もいないのにアメリカ大使館周りは日本の警察官だらけで驚いた。
地下鉄に乗るのが嫌だったので特許庁の前を通って虎ノ門に出て先日Pinさんと飲んだ東京バールでランチ。ビールがすごく飲みたかったけどお昼は生は無いそうです。

投稿者 chiaki : 2007年07月26日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/536

コメント

>とこんな感じでした。
「そんなかんじかよっ!」
おもわず、三村マサカズの突っ込みが降りてきました。
今度、ランチも行ってみます。

投稿者 Pin : 2007年07月28日 11:05

Pinさん
ほんと面接は拍子抜けでした。まぁ、書類や支払いの手続きがほとんどで面接なんて本人確認なんでしょうけどね。
東京バールのランチ、わたしはマグロ・アボカド丼(500円)を食べましたがかなりボリュームありましたよ。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2007年07月28日 23:38

久しぶりにblogを覗きにやってきたら、留学ですか!
いいなあ。

たっぷり勉強(遊びも)してきてくださいね^^

投稿者 16G : 2007年07月31日 13:24

16Gさん
お久しぶりです。ありがとうございます。
来月渡米します。残念ながら9月の横浜ビアフェスは参加できそうにありません(笑

投稿者 chimay : 2007年08月01日 00:37