« 『親日派のための弁明』 | メイン | 恵比寿某所 »

2007年07月29日

いわしパン

Vaniさんがポルトガルの塩といわし、えび、あゆを抱えてやってきた。ずっといぶかしく思っていたのだが、いわしの丸焼きをパンに乗せて食べるというのだ。パンは虎ノ門の超有名店がなぜかうちの近所に引っ越してきたプルクワのバケットとバターロールを用意。炭火番長が火をおこし、われわれはズッキーニのカポナータと自家製ビールをごくごくと飲む。こちらは評判良し。あゆ、えび、いかをもくもくと食べていよいよメインのイワシ。Vaniさんにならってバケッドの上にのせて魚の身をほぐして食べる。その間にパンに魚の脂がじわっと染み込む。そしてその脂の染みた面をこれまた炭火でカリッとするまで焼く。
...めちゃうまい。
アンチョビとかオイルサーディンみたいな風味。サザエさんは絶対こんな食べ方はしらないだろう。Vaniさんもおっしゃっていましたがアジだと皮が硬くてこううまい具合に脂が染みなさそう。
残った塩で今日は新潟からきた枝豆。うーん日本の夏最高、とおもいきや昨晩も今日も落雷にてCATV不通。

投稿者 chiaki : 2007年07月29日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/541

コメント

リスボンのバルで昼食時に食べました。
安くて美味しかった記憶あり。

投稿者 jet : 2007年08月01日 19:39

jetさん
英会話のオランダ出身先生もポルトガルには3回行って海辺のレストランで食べておいしかったと言ってました。もうポルトガルといったらイワシという感じです。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2007年08月02日 00:03

美味しかったね。
にしてもCATV、なんとかならないのかしらん。
にしても(2nd)昨日は中座。申し訳ない。

投稿者 Vaninha : 2007年08月04日 12:50

Chimay
ほんとおいしかった。
3月に帰ってきたらまたやりましょう。いわしパンとEW会。

投稿者 chimay : 2007年08月04日 22:26