« クロアチア・スロベニア3日目 シベニク | メイン | クロアチア・スロベニア5日目 ドゥブロヴニク »

2009年04月03日

クロアチア・スロベニア4日目 スプリット

バスを降りたらぷーんと魚のにおい。でもすぐ慣れる。魚市場もみたよ。聖堂の東側にある市場で干しイチジクをひとふくろ買いました。オリーブの葉っぱが一枚はいってる。

ディオクレティアヌス宮殿、3世紀末から4世紀初頭の古代ローマ時代の宮殿に後々人が住み着いて、いまも宮殿の中にお店があったり人がリフォームして住んでるというすごい世界遺産。

split1

聖堂の鐘楼。

split2

めちゃくちゃ高所恐怖症なのに無理して登ってみました。階段こわかったー。オレンジの屋根の間に大胆にほされた洗濯物がひらひら。

split3

Grgur Ninski像、Ivan Meštrović作
クロアチア語(だったっけ?)を禁止しようとした当時(いつ?)に反対して、言葉を守ったという司教の像。いろいろうろ覚え。

split4

投稿者 chiaki : 2009年04月03日 12:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/640

コメント

おー。 いつのまにか旅日記が始まってる!

投稿者 karin : 2009年04月18日 15:43

Karinさま、
[2008 Argentina]楽しみに待ってるんだけど...

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2009年04月18日 19:14

あああああー。

投稿者 karin : 2009年04月19日 21:30