« クロアチア・スロベニア6日目 ザグレブ | メイン | ローカルニュース »

2009年04月06日

クロアチア・スロベニア おまけ

最終日は早朝にザグレブからウィーン国際空港へ。2時間の待ち時間でウィーンの街へと空港の外へ出たけどCATが30分に1本と少ないことからあきらめて、空港のカフェでビール飲んだりザッハトルテ食べたり。
スロベニアではcafeといえば、そこそこの量のでも濃いコーヒーだったけど、クロアチアではエスプレッソがデフォルトです。to goっていうと、ものすごい小さい瓶のふたみたいな入れ物にいれてくれる。そもそもエスプレッソはto goじゃなくても飲めちゃうわけだけど気づくまでしばらくかかった。

ツアーに食事が含まれていたのだけど、飲み物だけは別ってことで、毎昼夜はビールかワインを飲んでいた。ビールは日本と似たようなピルスナーで薄め。ワインは赤も白もはずれなくうまかったなー。赤って苦手だったけど、クロアチアにて目覚めて、旅の後半はワインばっかり飲んでた。

おみやげは悩みどころだった。事前調査でもこれというものがないのだ。スプリットの市場でイチヂクの干したやつとラベンダーオイル。専門店で、誰にというわけでもなくNadalinaのラベンダーとヘーゼルナッツのチョコレート。クロアチアの中でも特に物価の高いドゥブロヴニクに近い、ボスニア・ヘルツェゴビナのネウムのスーパーマーケットは比較的物価が安いらしく、ユーロもクーナもマルカも使える。ここで買い物。会社用にKRASのチョコレート、ビニール入りのストンの塩、イチジクのジャム(同じメーカなのに粒の荒さでいろんな種類がある)、オリーブオイル、フェタチーズ、クロアチアの赤ワイン、ボスニアのワイン、ミニボトル赤白。ザグレブ空港でアロマティカのローズ・ウォーターとラベンダー・バーム。悩んで買わなかったのがマラスキーノとトリュフ。全体的に地味というか素朴というか、そんなもんばっかです。

たった6泊のツアーだったけど入国した国数は4つだ。「水曜どうでしょう」も東欧にすればいっぱい数かせげるのかも。ツアーひとたちが旅の途中だというのに何度も聞き合ってた不思議な言葉、「次はどこに行く予定?」おばさんたちはヒマでお金をもてあましてるんだろうか。あたしはいまのところ予定なんてないけど、次は誰かと二人で行きたい。やっぱり都市ではなくちょっと田舎っぽいところか砂漠とか火山みたいな大自然。

最後に写真へのリンク。
Picasa Web Albums My Photo, Slovenia and Croatia

投稿者 chiaki : 2009年04月06日 12:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/644