« 『定量分析実践講座―ケースで学ぶ意思決定の手法 』 | メイン | 『奇想遺産―世界のふしぎ建築物語 』 »

2010年04月25日

『未来のモノのデザイン』

今日ヨドバシで羽根のないダイソンの扇風機とロボット掃除機ルンバを見てきた。ダイソンは説明を読んでもどうやって風がおこってるのかよくわからなかったし、ルンバが台の淵からおちないで掃除し続けるのが不思議だった。
映画のマイノリティレポートみたいなデジタルサイネージはどうやらもうすぐ実現しそうだけど、この本で何度もかかれているように冷蔵庫が『肉たべすぎです。野菜を摂取すべきです』って言えたとしても、その肉食べてるのはわたしじゃなくて、飼ってる亀かもしれないってことを冷蔵庫が理解できるとは思えない。インタラクティブ、という意味では、わたしたちが渋谷の交差点でひとを避けて歩けるように、ロボットがあるけるようになるにはまだまだ先なんだろうね。
最後まで読んでないからどう落ちる話なのかわからないけど、C3POくらい空気読むロボットと暮らせるならおひとり様も悪くないかもなーと思ったりした。
Amazon: 『未来のモノのデザイン』

投稿者 chiaki : 2010年04月25日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/704

コメント

面白いの読んでますね。
一年ほど前、調べものをしていてこの人に行き当たり、読んでみるかなぁ、、、と思いつつ時が過ぎているところです。
「アフォーダンス」についてイロイロ調べていたのです。

投稿者 B : 2010年04月26日 15:20

Bサマ、
アフォーダンスってどうしてもアホっぽいダンスのイメージしません?あたしだけ?
携帯水没で連絡先がなくなってしまいました。お時間あればルーシーリー一緒に行きませんか?同じ番号メアドで代用機使ってます。ご連絡くださいませー。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2010年04月28日 20:10