« 『アメリカとアメリカ人』 | メイン | 『武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新』 »

2010年09月01日

『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』

いろいろと全くやる気が起こらないので読んでみた。けどあまりアタマに入ってこないと思ってたら最後にtwitter用まとめ、カクテルパーティ用まとめ、があってよかった。
大事なのはautonomy, mastery, 目的。ルーチン大嫌いなわたしは自律性はあるほうだと思うけどなにひとつ熟練した感じがしない。

マスタリーに近づく5つのステップ 
1) 意図的な訓練には、実力をあげるというひとつの目的しかない。
2) とにかく反復する
3) 批判的なフィードバックを絶えず求める
4) 改善すべき点に厳しく焦点を合わせる
5) 訓練の過程の精神的、肉体的疲労を覚悟する

うーん、しんどそう。そしてもっとまずいことに、なんというか大きな目的を見失っているぽい。

『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』

投稿者 chiaki : 2010年09月01日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/712