« 麦焼酎 百年の孤独 | メイン | モルツ 新撰組缶 »

2004年11月06日

『セブン・イヤーズ・イン・チベット―チベットの七年』 ハインリヒ・ハラー 福田宏年訳

『ダライ・ラマ自伝』よりずっと読みやすい。
あとがきに、ハラーは中国当局からマークされて、チベットに近づけないけどそれも「本望」と言ってるあたりに何かを感じて読み始めた。
ラサにつくまでの厳しい登山記録がほとんどだけど、後半はドーッと水が流れ込むようにチベット人にのめりこんでいく感じがよかった。
・・・違うかも。前半の脱走の間にも、チベットの地方の人々と出会ってるので、じわじわとなのかもしれない。

トラックバックしようと思って探したらすごい人を発見しました。
まだほとんど読んでないけど、全部読んでみたいです。

Miwa's bicycle trip around Tibet & India
三輪さんのアジア〜チベット自転車放浪記

つい最近、上記2冊ほか、河口慧海をお読みになった様子。
行く前じゃないんですね。現在の彼の地で読むとまた違った感じなんでしょうね。

投稿者 chiaki : 2004年11月06日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/83

コメント

はじめまして。本人です。
たまたま自分のことが書かれているこのサイトを見つけてしまいました。
最近ようやく旅を終えて日本に帰ってきました。
ブログもリニューアルされました。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 三輪一元 : 2008年01月11日 01:27

三輪さん
はじめまして。今週の長野どうなるんでしょうね。
青ジャージ軍団はいらん、と言ったのはよかったですが。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2008年04月20日 11:41