« 芋焼酎 黒霧島 | メイン | キリン White Ale »

2004年12月08日

(Just Like) Starting Over - The John Lennon Collection -

今日はジョンの命日ということで。
わたしがジョン・レノンを最初に聞いたのは、RC サクセションの「カバーズ」の"Imagine"で、たぶん中学2年生くらいだったと思う。(ジョンではなかった)
そこからBeatlesが好きになって、レンタルショップでこのCDを借りてテープに録音して聴いてた。
"(Just Like) Starting Over"は歌詞の意味はよくわかってなかったけど、なんとなく、嫌なことがあっても「まあ気にするな」と言われてるような気がしてた。
冬の朝、白い息を吐いて、肺がすうっとするような感じを思い出す。

「カバーズ」は反戦メッセージが強くて発禁になったと記憶してます。何に反戦してたんだっけ?湾岸戦争?
「明日なき世界」なんて今でも歌えるけど、元ネタしらないままだ。

"stand by me"よりも"モスキート・コースト"の頃のリバー・フェニックスも大好きだったなあ・・・

投稿者 chiaki : 2004年12月08日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/46

このリストは、次のエントリーを参照しています: (Just Like) Starting Over - The John Lennon Collection -:

» COVERS/RCサクセション from ワタナベ。日記
H32K20125/1988.08.15 01. 明日無き世界 02. 風に吹 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月18日 19:56

コメント


12月8日がジョン・レノンの命日だった初めて知ったのは、産まれたばかり(か、産まれる前のテスト放送だったかもしれない)のFMヨコハマを一生懸命聴いていた中学生の頃でした。ビートルズは自分たちの世代の音楽ではなくて、自分が好きなアーティストたちが「影響を受けたアーティスト」として挙げていたので間接的に知るようになった気がします。Yellow Submarineなんて金沢明子の「音頭」方を先に聴いたくらいですもん。

ジョン・レノン射殺事件のコトの大きさをぼんやりながら理解しだしたのは、もっとずっと後になってからでした。

投稿者 de : 2004年12月09日 01:07

今日はネタがどんどん展開していってますね。冴えてます!
ジョンよりポールの作った歌の方が好きだった癖に、セントラルパークに行くたびにダコタアパートを見上げています。アパートの目の前にストロベリーズ・フィールドと名付けた小さい丘があります。

結婚した相手を見れば本人がわかる、と言いますが、小野ヨーコですからジョンの人格も・・・・

投稿者 eastcoast98 : 2004年12月09日 14:28

deさん
金沢明子の「音頭」どんな曲でしょう?でもなんかド・ドンパ・ドン、という手拍子が"yellow submarine"に合いそうですね(笑

eastcoast98さん
曲聴いただけでジョンかポールか、っていうのは私にはあまりわからないのですが、わたしが好きなBeatlesの曲を挙げると、「ジョン派だね」といわれました。
今年はあまりニュースになってませんでしたが、ヨーコは毎年この時期になると来日して日本のミュージシャンとライブをやってるみたいですね。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月09日 22:47

TBどうもです。
金沢明子の「音頭」は確か、「黄色いふーねはyellow submarine」とかいう歌詞じゃなかったでしたか。submarineなんだから船じゃねえよ、と思った記憶が。

RCの「COVERS」は「反原発」で発禁になったのです。反戦で発禁になったわけではないです。

投稿者 ワタナベ。 : 2004年12月18日 19:55

ワタナベ。さん
コメントありがとうございます。
そういえば、サマータイム・ブルースで原発のこと歌ってましたね。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月19日 22:07

誤:stating
正:starting
スペルミス、ずっとわかってたんだけど、直さずにいたら、なぜか何度も"stating"で検索されてました。
なので修正しました。直せよ、という意味だったのだろうか・・・。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年01月15日 18:26