« ハンバーグ | メイン | 魚鉄食堂 »

2004年12月05日

エビスビール ヴァイツ・黒糖つくり

ebisbeermuseum.jpg恵比寿の麦酒博物館に行ってきました。
今日はなんと12月なのに25℃という真夏日だったので、着くや否や、まず一杯。
そのとき飲んだのはピルスナー系のビールだったのですが、正式な名前は忘れましたが、苦味が強くてビールらしくておいしい。
一息ついて、博物館をぐるっと一周して、約15分。
2杯目にいただいたのが、このヴァイツ(白いほう)。さきほどのピルスナーよりずっとフルーティで軽い感じでした。
こういうビールが好きなんだな、と改めて認識したあと、相方の黒糖の発泡酒を一口もらうと、やっぱりカラメルっぽい甘苦い感じも好きかも・・・と思う。
どれもビール酵母入りのクラッカー付でグラスで250円。すばらしい。17時30分がラストオーダーです。
博物館の方はというと、歴史系の説明と工場のラインのビデオでまあ、言ってしまえばたいしたことなく、鶴見のキリンの工場のほうが面白いです。
でも代官山や恵比寿方面にお出かけのビール好きなら行って損はないと思います。
久々のガーデンプレイスも10周年なんですね。大学時代にできて、デートに行ったのがなつかしい・・・(と遠くを見る)。

投稿者 chiaki : 2004年12月05日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/40

コメント

昨夜韓国料理屋で"Cass"という韓国ビールを初めて飲みました。ずっとアメリカのビールを飲んでいるせいなのか、ヘンなまじりっけのない透き通った味でした。ちょっとフルーティな味もしたな。外ですっかり飲まなくなった僕としては珍しく「2本も!」注文したのだからなぁ。飲んだことありますか?日本で美味しいビールを飲んでいる人にとっては「?」なのか、それとも本当に美味しいのか知りたいんです。

投稿者 eastcoast98 : 2004年12月06日 14:56

eastcoast98さん
"Cass"初めてききました。
眞露クアーズ麦酒というメーカのものみたいですね。
焼酎のJINROとアメリカのCoorsの資本提携なんでしょうか?
今日本はプレミアビール(期間限定だとか本数限定)が流行っているようで、CMに踊らされてけっこう買ってしまいます。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月06日 22:29

焼酎のJINROとアメリカのCoors!
なんでしょうこの組み合わせ、しかし、結果論的には僕はアメリカではビールはクアーズですし、日本で焼酎はJINROでしたから納得です。あ、瓶を読んだら製造元はソウルでしたねぇ。。。クアーズ関係あるのかな?

プレミアビールは僕が日本にいた時は「冬物語」とかがありました。でも結局いつもビールに帰って来るのです。

投稿者 eastcoast98 : 2004年12月07日 00:56

>結果論的には僕はアメリカではビールはクアーズですし、日本で焼酎はJINROでした
ばっちりeastcoast98さんのツボにはまったビールだったんですね。
日本ではプレミアビールが流行ってます。期間限定だとか、数量限定だとかチルド配送だとか。
今日これから一本開ける予定です。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月07日 20:04