« STAGE COACH  | メイン | BO & GUMBO BO GUMBOS »

2005年01月30日

ルネッサンス

ダイヤモンド社  カルロス・ゴーン 中川治子訳
易しい言葉で語ることは重要なことのようだ。
なぜこの仕事をあなた(わたし)がするのかという理由とその責任範囲を明らかにすることがボスの役割だと読み取った。
教えてくれないボスがいたら聞いてみるのはいいことだと思う。
ブックオフで105円で買った本だったけど(1050円のシールの上に105円が張ってあった)いいんかな?

投稿者 chiaki : 2005年01月30日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/116

このリストは、次のエントリーを参照しています: ルネッサンス:

» 経営とは(「ルネッサンス 再生への挑戦」) from 読み読みちゃん
著者: カルロス・ゴーン, 中川 治子 タイトル: ルネッサンス ― 再生への挑戦 ゴーンの登場は約6800億円の赤字を抱えていた日産を過去最高... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月22日 11:38

» 経営とは(「ルネッサンス 再生への挑戦」) from 読みたい放題の一日
ゴーンの登場は約6800億円の赤字を抱えていた日産を過去最高の約3300億円の黒字へと導いた。彼は何者なのか。そして、なぜそのような改革を行うことができたのか。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月22日 11:38

コメント

おかえりなさい!(っていうのが正しいアイサツかわからないけれど)

>易しい言葉で語ることは重要なことのようだ

この本、読んでいないので詳しくはわからないのですが、人に向かって易しい言葉で語れないことは実は自分でもわかってない、ってことが多いような気がします。もし自分はしっかりとわかっているのだけれど、それを易しく伝えるコミュニケーション能力が不足している場合、僕は絵を描きます。

実はあと2週間で一時帰国するのですが、ブックオフには必ず行きたいな、と思ってます。

投稿者 de : 2005年02月08日 12:57

deさん
こそ、もうしばらくしたらおかえりなさい、ですね。
実はPCのブラウン管が変な臭いを発して壊れ、液晶買ったのですが入荷待ちで、今週いっぱい更新できないんですよ〜(笑

>もし自分はしっかりとわかっているのだけれど、それを易しく伝えるコミュニケーション能力が不足している場合、僕は絵を描きます。
なるほど〜。
そういえば、@ITとかのビジネススキルアップの講座で「図を書いて説明する講座」なんてのがあったと思います。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年02月08日 20:17

>実はPCのブラウン管が変な臭いを発して壊れ

テクサポしている時にそんなお電話をたくさん頂いたのを思い出しました。「焦げ臭い」とか「煙が出た」とか「溶け出した」とか・・・。

>図を書いて説明する講座

特にネットワークなんて「図」なしでは説明不可、ですよね。

投稿者 de : 2005年02月09日 14:11

バリバリっと音がしてバチン!と暗くなってしばらくして焦げ臭くなりました。
って英語で書きたかったのですが、擬音語がむつかしくてかけませんでした・・・。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年02月09日 22:53