« 芋の蔵 | メイン | F1 バーレーンGP »

2005年04月03日

FUJI ROCK FESTIVAL ’97

fujirock-t-thumb.jpg久々に藤沢のTower Recordに行ったら、もうFUJIROCKの告知がしてあったので驚いた。しかも、ビーチボーイズが出るって?おお、Beckも新譜(ちょっと試聴したらOdelayっぽい感じだった)をひっさげてまた来るのか。Fatboy Slim、Foo Fighters、スカパラ、クレイジーケンバンドも。そして今サイトをみたら大ブレイク中のサンボマスターも出演らしい。

で、タイトルの'97ですが、わたしは本当のFUJIに行きました。もうおぼろげな思い出だけど、いつか書きたいなと思っていたのです。
前日の夜、当時のボーイフレンドのK君の運転する車で出発して、ものすごい渋滞にはまりました。やっとのことで合宿所みたいな旅館に車を止めて、駅から会場までのシャトルバスに乗ったけどまたしても渋滞で、途中でバスを降りて、何キロ先かわからない会場まで重いドクターマーチンで歩きました。もちろん他にもたくさんの人が歩いてます。ここでK君とわたしの大学の後輩と遭遇。彼らはRage Against The Machine のTシャツ着て気合入ってた。

移動してたときからは霧雨で、暑いのを想定してたけど震えるほど寒かった。
でも、会場にやーっとついて手首に蛍光色の入場の印を巻いてもらうとなんだかテンションも上がるってもんです。
到着も遅かったので、着いていきなりThe High-Rowsがやってた。わたしは中学から高校にかけてBlue Heartsが大好きだったのに、 High-Rowsはほとんど聴いたことなかったけど、やっぱり飛び跳ねちゃうよ、きっと今でも。ちょっと遠くて見えなかったけど、たぶん、ヒロトはパンツ下ろしてたと思う。
Fujiはメインステージとセカンドステージの2つしかなくて、でも結構、距離は離れてたと思います。わたしはセカンドステージの電気グルーヴとボアダムスが見たかったけど、もう雨がひどくてぐちゃぐちゃで歩くのも大変なくらいだったので、High-Rowsの後もあきらめてメインステージの後ろのほうで、Foo Fightersを見た。
K君はU2ファンで、でもFUJIに行く前にいろいろ予習してて、Foo Fightersとかも聴いてていい、といってた。
寒さがピークに達したのが、イエローモンキーで、もうあたりは暗いのにまーったりしたバラードみたいなのしかやらなくて、寒さ倍増だった。イエローモンキーは当時はあまり知らなかったけど、帰ってから聴いてみると悪くないのに、あの時は激しくブーイングだったなあ。
バンドが代わるごとにあたりまえだけど、結構な時間がかかって、でも寒いから前の方いって人に揉まれよう!とRageの時はかなり前にいた。まわりはごつい男の人だらけで、正直言って怪我するかも・・・という危機感はもった。でも雨にぬれた人たちの頭から湯気がたって、暗い森の中のステージでRageが叫んでるのは、英語の意味がわからなかったけどものすごい迫力で、終わった後も興奮状態だった。
で、オオトリはレッチリで、もうなんていうか涙が出そうなくらい楽しくてハイだったけど、二人とも寒気が止まらなくなってやばそうだったので、かなり後ろ髪引かれながら、途中で帰りのバスを待つことにした。
帰りのバスに並んでるのは、雨でぐしゃぐしゃになった毛布に包まった人とか、モヒカンが横に倒れてる人とか、とにかくみんなぐったりで、やっぱり怪我人や病人が出たと後から知りました。
わたしたちはもともと1日目しかチケットを持ってなくて、晴れた次の日は、河口湖の温泉に入って帰ったけど、結局中止になってしまった2日目のProdigy、Green Day、Beck、Tokyo No1.Soul Setなんかは幻に終わってしまったわけだ。

一時期ずっと背負っていたデイパックにFUJIROCK '98のワッペンを縫い付けていたのでいろんな人に声をかけてもらった。でも東京(千葉?)でやった’98には行ってなくて、そのたびに「最初の年に行ったんですよ」と自慢していた。
でも、その後もずーっと毎年行ってる人の方がよっぽどすごいよな。わたしはあれでちょっと懲りたというか、ビビったというか、その後一度も行ってない。
毎年誰かに声はかけるけど、みんなどんどん歳をとるのか二つ返事でOKと答えてくれる人はいないですね。

投稿者 chiaki : 2005年04月03日 18:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/150

コメント

FUJIに行ったんですね。今はすっかりジャズフェスティバルの会場になっちゃってますもんね。とにかくこういうフェスティバルは体力勝負ですよね。僕ももうムリ。

僕は日本では行った事ないのですが、ニュージーランドのオークランドに住んでいた時(2000年)に「Big Day Out」っていうのに行きました。BLINK182とかNINE INCH NAILSとか観れました。FOO FIGHTERSとRED HOT CHILI PEPPERS(アンソニーとフリーはステージ場でケンカしてた)もいましたよ。面白かったのはサーカスで使うような大きいテントをクラブ(ってほどいいものじゃないけど)みたいに使っていて、そこでBASEMENT JAXX、GOLDIE & MC RAGE、THE CHEMICAL BROTHERSなんかがDJしてたこと。ケミの時は混みすぎちゃって中に入れなかったけど。オークランドは人口が確か400万人くらいしかいない都市なのに25万人の若者が集まってました。若者(僕含む)ほぼ全員ですね。

投稿者 de : 2005年04月04日 09:49

はじめまして。
FRFには毎年行ってますが、97年は行ってないんです。
97年の話は、誰から聞いても面白いです。帰りに宿まで5時間かけて歩いたとか、雨を予想してどうせ濡れるならと水着を着ていったら寒すぎて死にそうになったとか。実に羨ましい体験です。
98年は熱くて大変でしたが、それに比べたら全然楽の様です。
そう言う思い出があった方が楽しいし、忘れないですね。

投稿者 だちゃ : 2005年04月04日 23:05

deさん
ニュージーランドでRaveとかのんびりしてそうでいいですね・・・と思ったらレッチリは喧嘩?
GOLDIEは'98にFUJIROCKに来てたと思います。ケミは去年来てたかな?
JAXXかっこいいですよね〜。でもすぐブランニューへヴィーズと間違えちゃうんだけど。全然違う?

だちゃさん
コメントありがとうございます。'97以外全部行ってるなんてほんとリスペクトです。
いろんなことだんだん忘れっぽくなってるけど、レイジのときのあの恐いくらいの興奮はちょっと忘れられないです。
ドロドロでぐちゃぐちゃで寒かったけどやっぱり楽しかったです。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月04日 23:25

はじめまして。
俺も天神山組です。
いまや話題にもならなくて無かったようなものになってしまっているところだったのに、ここで読めていろいろと思い出すことができました。俺も97のことを書きたいんですが、思い入れがあまりにも強すぎて書ききれないです。

投稿者 muka : 2005年04月05日 00:14

mukaさん
天神山に行った人と話しができたの、初めてかもしれないです。すごいうれしいもんですね。
リンクにうまくたどり着けなかったので、もしよかったらまたコメントください。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月05日 13:28

 失礼しました。見るほどのもんでもないです、ハイ。

 天神山ではsummercampの終わりの方に着きました。バスがまともに動いていた最後の方だったかもしれません。当たり前のように薄着だったのでインターバルの間では生まれて初めて、”死ぬかも”と思いました。見るに見かねて後ろの人がウィスキーくれたので、あれで最後まで持ちこたえました。ありがたかったですねえ。
 天神山の話をするときは悲惨な内容を楽しく話すのがポイントかと。そして今に至る。今年で9回目参加になりました。怨念ですね。

投稿者 muka : 2005年04月05日 23:41

mukaさん
>今年で9回目参加になりました。
すごい、ずっと行ってるんですね。もうきっと止められませんね。
Summer Sonicとかも行ってますか?わたしは、やっぱり天神山の印象が強すぎるのか、ヤワに感じて行きたいと思わなかったのですが・・・そんなこともないのかしら。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月05日 23:56

FUJI ROCKのコミュニティに参加しないの?

投稿者 Vani : 2005年04月07日 09:14

mixiの第一回フジロック経験者というコミュニティに参加してみました。けっこう人がいてびっくり。
看板がすごいです。
http://img.mixi.jp/photo/comm/98/78/19878_119.jpg

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月07日 13:23

確かにおどろおどろしい看板だね。こわっ。

投稿者 Vani : 2005年04月08日 16:31

フジロックコミでやっぱイエモン(黄猿とかかれている)は評判悪かったことが判明してオモロ。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月08日 22:59

イエモンは当時好きだったんですけど、かなりガックリした。あの場で聴くバンドじゃなかったんだと思う

投稿者 muka : 2005年04月09日 11:24

mukaさんが第一回フジロック経験者@mixiでupしてた写真みました。
まあ8年前ですから当然かもしれないですが、きれいになってよかったです。
「ぶっちゃけどこで寝ましたか」スレ(?)見ていろんなことを思い出しました。
レイジとイエモンの順番が頭の中で逆になってることも。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月09日 14:10

久々です
ミュージックバトンのお話が前にありましたが、フジロックバトンというのが僕のところに廻ってきました。
おかげさまで僕はフジロック今年9回目の参戦となりましたが、数少ない97年組なので良かったら答えてみて下さいまし。
質問は以下の通り

1)今までに行ったFujirockの回数(今年含む)

2)Fujirockの思い出と言えば

3)今までに見たBest Act3つ

4)今年絶対見たいと思っているアーティスト

5)今後Fujirockに来てもらいたいと願うアーティスト
  (既に来ているアーティストでも良し)

6)このバトンを廻す人3人の名前

投稿者 muka : 2005年07月20日 21:51

mukaさん
お久しぶりです。せっかくなので来週の開催に合わせてエントリしたいと思います。
バトンまわす人は誰も思い当たりません・・・

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年07月21日 20:28