« サッカーW杯最終予選 VSバーレーン | メイン | FUJI ROCK FESTIVAL ’97 »

2005年03月31日

芋の蔵

丸の内オアゾ6Fの焼酎ソムリエ常駐の居酒屋でVaniさんと半年振りくらいに飲みました。
芋の蔵といっても芋焼酎だけでなく、麦、米、泡盛などけっこうな種類があるようです。わたしはアサヒというビールのような名前の焼酎と、春雨カリーというこれまた春雨のようなカレーのような名前の泡盛を飲みました。Vaniさんが飲んだ爆弾ハナタレという焼酎はすごかった。香といい味といい、今まで飲んだことのある焼酎とはまったく違う。帰って調べてみるとあの百年の孤独の黒木本店のもので、うーんくやしいけどうまいじゃん、と思いました。ただ毎日飲むものではないけど。
料理は九州料理がメインで、がめ煮とか鯨刺とか。わたしの母は佐賀出身なのでがめ煮=筑前煮と思っていたけど、ここで出たがめ煮はモツ煮という感じでした。刺身の盛り合わせには、鯖やキビナゴなどが光っていて、ダメかも・・と思いつつ食べてみるとうまい。まぐろやカンパチなんかよりもしっかりとした味がしておいしかった。そして今まで一度もうまいとおもったことのないウニがおいしかった。

32歳にしてヒカリモノとウニに開眼した貴重な体験でした。あー、クーポンもっていけばよかったね。

投稿者 chiaki : 2005年03月31日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/149

コメント

えーっ、クーポンなんてあるんだ。クヤチーっ!

荷造り終わらない・・・。涙

投稿者 Vaninha : 2005年04月02日 17:19

Vaniさん
本家のHPにもぐるなびページにもあった。失敗。
怪我も心配だけど、来週は引越し疲れで筋肉痛かもね(笑

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月02日 20:00

「春雨カリー」と「爆弾ハナタレ」でわらた。「赤坂ナツメグ」とか「横山エンタツ」みたいです。

僕は幼少の頃からヒカリモノと日本酒が好きでした。オトナでしょ?

日本で飲む時はプリントアウトのクーポンやHot Pepperを欠かさなかった"de"

投稿者 de : 2005年04月03日 01:00

>春雨カリー
気になってぐぐってみました。
『カリー(嘉例)とは、「佳き」こと「おめでたい」ことや「縁起がいい」こと』『沖縄では家を建てる時の「棟上げ式」を大事にしており、 そのときのお祝い酒には「カリー春雨」が大人気』なるほど、漢字を見たらやや納得。麻婆春雨みたいなのを想像しちゃうもんね。
黒木本店相変わらず妙なネーミング。でも百年の孤独は大好きです♪
ウニは北海道でも「うまい物」と「まずい物」では雲泥の差。初めにまずい方を食した方は、幸せです。その後お金かからない。うまい時期にうまい場所でしか食べないようにしてます。それ以外ははずれが多い。

投稿者 Doc : 2005年04月03日 11:55

deさん
幼少の頃から日本酒?だったんですね。それは年季が入ってます。
男の人(とくに若い人)はクーポン使うの恥ずかしがってるような気がします。そのあたりもオトナですね。

Docさん
春雨カリーはラベルもおめでたい感じですね。水割りで飲んだのですが、けっこう強い味でしたよ。
Docさん、静岡出身と思いきや、北海道にお住まいだった時期も長いのですか?
どちらにしても海の幸に囲まれていたのですね。うらやましい。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月03日 18:25

すでに人生の半分以上は北海道帰属ですねぇ。今や「北海道から来ました」と言ってもおこがましくはないと思っています。もっとも、その5分の1近くをアメリカで過ごしているのですが。
子供の頃は海産物はどちらかというと嫌いでしたが、たまに北海道から帰省すると、(うまい物の種類が)全然違っていて新鮮な驚きでした。沼津の隣なので確かに魚介類は豊富。
ちなみにWashyの実家の最寄りに「えぼし本店」があって、夫婦で帰ったときは、たいがい寄ってます。

投稿者 Doc : 2005年04月04日 02:07

焼酎ソムリエなるものが存在するんですね。
私は焼酎といえばみなさまには邪道であろう、お子様の飲み方しかできません(笑)
ウニ、私の大好物です。最初は嫌いでしたが福島の漁港の近くのお寿司屋さんで大好きになりました。数年前LA近郊で友達がウニを取ってくれて、海岸で食べました。LAの海岸でウニ。ミスマッチでしょ?

投稿者 m_seattle : 2005年04月04日 16:14

Docさん
えぼし本店、わが家も微妙に近いです。次はぜひ茅ヶ崎でオフ会を!

m_seaさん
LAウニは生で食べるんですか?そもそも岩場というイメージがないですね。
わたしは沖縄でウニ踏んで、一週間ほど足の裏に2センチくらいの棘を刺したまま帰ってきたことがあります。痛くてびっくりでした。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月04日 23:18