« うな善 at 名古屋 | メイン | きすけ at 仙台 »

2005年07月20日

世界の山ちゃん at 名古屋

yamachan-thumb.jpg最近東京にも進出している超有名手羽先屋に行きました。
うまい!手羽先とビールだけでかなり幸せ。関東にもたくさんある「鳥良」よりもスパイシーでカラっと揚がっている気がしました。

ひつまぶし、手羽先とうまいものばかりで名古屋の印象はかなり上がっていたのですが、翌日の昼に支店長に連れて行ってもらったあんかけパスタ、あれはいがかなものかと。
うどんのような太い麺に油がからめてあって、ミートソースを薄めにしてとろみをつけたアンが掛かって、その上に乗せるものはいろいろなのですが、関東から来た我々は皆、キャベツとベーコンという無難なものを頼みました。が、それもギトりと炒めたキャベツとベーコンの上にかつおぶしがどっさり乗った、焼きうどんのようなものでした。
他のトッピングメニューはエビふりゃーだとか、お好み焼き状のモノだとか、赤いソーセージだとか。

投稿者 chiaki : 2005年07月20日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/204

コメント

「ヨコイ」であんかけスパゲティを食べたのですね。
妻がそちろの人間ですので、知り合いにたびたびレトルトのルーを送ってもらっていますが、地元の人にはたまらない味なんでしょうなぁー。
手場唐は「風来坊」という地元チェーン居酒屋が発祥です。またの機会そちらでも食べてください。

投稿者 kawa-uso : 2005年07月24日 09:58

kawa-usoさん
お店の名前は忘れましたが、カタカナではなかったような・・・。
レトルトルーをリピートするくらいおいしいお店もある、と心に留めておきます(笑
次回は「蓬莱軒」+「風来坊」セットで行きたいです。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年07月24日 17:41

あーー!名古屋も行ったんですか!
去年名古屋遠征した時。。行ってみたかった山ちゃん。
別の店ですが、コーチンとみそカツは食しましたっ
山ちゃん、川崎にあるので今度行ってみようと思います〜

投稿者 棲家 : 2005年07月24日 22:12

あんかけパスタってパスタデココじゃなくって?
先日あたくしも新橋界隈で体験しましたわよ。

投稿者 Vaninha : 2005年07月26日 18:52

やまちゃんにはホッピーもあります。
ちなみに
『山ちゃん』と『やまちゃん』がありますね。
同じ系列なのにどう違うのか知りませんが。
ワタシはたった3年いただけですが、今でも結構好きです、名古屋。
それでもあんかけスパは好きになれなかった。
名古屋のスパゲッティ(けっしてパスタなんつー洒落たものではない)ではイタリアンスパゲッティっていうのもあります。ナポリタンの下に卵が敷いてあって、鉄板で出てきます。一般的には喫茶店メニューだね。

投稿者 tam : 2005年07月27日 12:55

棲家さん
山ちゃんじゃないところに行ったの?山ちゃんに味噌串カツもあって、甘めの味噌でおいしかったですよ。

Vaniさん
似てるような、違うような。カレー屋のCoCo壱の系列なのね。で、どうでした?

tamさん
山ちゃんとやまちゃん、それは知りませんでした。
>イタリアンスパゲッティ
わたしが行ったところもありました。赤いソーセージと緑のピーマンがイタリアンかよ!と突っ込みたくなるようなもので、アメリカンもあったような気がします。
そういえば、ホッピー仙人、神奈川の飲み屋を紹介したムック系の本で見ました。常連さんがずらっと写っていたので、tamさんもいたのでは!?

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年07月27日 22:54

手羽先、つまりウイングスですな〜〜。アメリカのビールのつまみの定番だけど、山ちゃんのはスパイシーってことは似てるんでしょうか? ちなみにお値段はおいくら? Hooter'sだと10本750円、20本1400円って感じですかね。ちなみに50本って値段設定もあるけど…

投稿者 Washy : 2005年07月28日 03:07

私が食べたあんかけパスタは、麺が異様に太くてムチムチしてて、もう一度食べようとは思えないシロモノでした。

Washyさんの言うとおり、山ちゃんの手羽先はspicy wingsに似てますね。山ちゃん(私は新大久保近辺の店舗しか行った事ないんだけど)は限りなく素揚げに近い状態でスパイシーなのが、spicy wingsとの違いでしょうかね。

投稿者 Vaninha : 2005年07月28日 13:13

買いましたよ、その本。
でも残念ながらワタシは載ってません(笑)
結構しょっちゅうテレビや雑誌の取材が入ってますよ、ホッピー仙人。
そうそう、明後日の土曜日(7/30)江ノ島で、『プリンセス・ホッピー』とかっていうフェアを『ホッピービバレッジ』がやるそうです。
ホッピー仙人もそれに借り出されて、たぶん裏方でホッピー作ってるはずです。
お暇でしたら行ってやってくださいまし。
http://www.hoppy-happy.com/princess/index.html

投稿者 tam : 2005年07月28日 17:30

Washyさん
deさんのところで以前見たウィングスはもっと大きなモノに見えましたが、どうなんでしょ。
値段は5本で380円程度だったと思います。50本とかそういう単位はありません(笑

Vaniさん
そうそう!3mmくらいありそうな感じ。
ウィングスの説明ありがとございます。わたしは外国モノを食べたことがないのでどうもわかりません。

tamさん
有名店なんですね。一見さんもたくさん来るのですか?
『プリンセス・ホッピー』・・・すごいイベントですね。わたしは海の家が不要なので、遠巻きに見に行ってみようかな。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年07月28日 22:51

>山ちゃんじゃないところに行ったの?
あの時はGなびで探してもうちょっとこじゃれた店に行きました(笑)

今週川崎の山ちゃん行って来ましたよ!台風の日に。
安くておいしくっていいですね。味噌串カツもget!
川崎店普段は並んでなかなか入れないそうですよ。

投稿者 棲家 : 2005年07月30日 02:13

棲家さん
名古屋でも予約してなかったら入れませんでしたが、近辺には支店がたくさんあるようで、他の店を紹介されてる人もいましたよ。
今度ぜひ、川崎一緒に行きましょう!
まったく余談ですが、山崎邦正ってプログラマーだったらしく、自宅のパソコンはLinuxという噂があります(笑

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年07月30日 17:15

わー行きましょ行きましょ
8月はフラフラしてますよ。多分

>山崎邦正
マジですか!?初めて知った・・・
全くもってそう見えませんね(笑)

投稿者 棲家 : 2005年07月31日 07:26

棲家さん
今週も名古屋日帰り出張なわたし・・・。
品川で新幹線降りて、そのまま川崎の山ちゃん直行しようかしら。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年08月01日 20:25