« 世界の山ちゃん at 名古屋 | メイン | Sputnik »

2005年07月25日

きすけ at 仙台

怒涛の出張ラッシュで今週は仙台に行きました。
到着してすぐ、仙台駅構内の牛たん通りの「きすけ」(きは七を三つ合わせた漢字)でさっそく牛たん定食です。
牛たんは狂牛病の影響で、値上げを避けられないようで、お店では値上げのお詫びのポスターが貼られていました。まあ、東京で食べるよりはおいしいですが、1500円はちょっと高いかな〜という印象です。テールスープが美味でした。
夜は居酒屋で、ホヤの天ぷらや長ナス(小さいけど細長い)の漬物など、やはり地のものをいただきました。
翌日の昼も前日と同じ駅構内の寿司通りで、寿司を食べました。三陸はフカの水揚量も日本一?なのか、フカヒレ寿司もありましたが、どうなんだろ〜?
しかし、仙台の食べ物はハズレが少なさそうです。街もこじんまりときれいで、台風の影響の雨が降ってなければ青葉城まで足をのばしてみたかったです。
ちょっと得した気分だったのは、七夕が近いため、アーケード街は吹流しがゆらゆらきれいでした。アーケードのわき道がディープ仙台、という感じです。

投稿者 chiaki : 2005年07月25日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/206

コメント

仙台良く行きました。
「きすけ」や都内にも店を出している「たすけ」によく昼にいったなー。
牛肉の輸入禁止で、最近牛タンが品薄と聞きました。

投稿者 kawa-uso : 2005年07月31日 18:37

kawa-usoさん
なんで牛タン屋は「助」なんでしょうね?会社のそばにも「利助」という店があります。
仙台の居酒屋では高すぎて、あまり良い品もないということで、置いてないと言われました。
定食屋も1.5倍の金額になってるそうです。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年08月01日 20:28