« 東寺(教王護国寺) | メイン | ホリデイ・イン京都 »

2006年01月28日

清水寺

kiyomizu1-thumb.jpg中学も高校も修学旅行は京都ではなかったし、京都に来たのは10年ぶり2度目で、清水寺は初めてです。拝観時間がわりと遅くまでなので、ぶらっと寄って・・・と思っていたら、何度も写真や映像で見たことはあったけど、あんな坂の上にあるというのは知りませんでした。午前中に山崎の天王山に登ったばかりだったので、この時点でじわじわと筋肉痛です。
それほどの感動はなかったのですが、実物を見ていたおかけで翌日の京都国立博物館で見ることになる成相寺の清水寺参詣曼荼羅が面白く感じました。この曼荼羅の左下端には、弁慶と色白で京本政樹風の義経が五条橋で戦っている様子が漫画チックに描かれていました。

投稿者 chiaki : 2006年01月28日 16:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/314