« ウェイクフィールド / ウェイクフィールドの妻 | メイン | こころの王国 »

2006年04月17日

お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ

お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへPHP研究所 邱 永漢、糸井 重里

お金のことを考えるっていうのは仕事のことを考えると切り離せないけど、お金のことを先に考えると仕事のことはつまらなくなる。やりたいことで必要なだけのお金が稼げればいいけど、そうやってるひとを見る機会はあまりない。
Qさんは経済評論のえらい人と思ってたけど意外とおもしろい。台湾から香港に亡命した理由とかも知りたいと思った。この本の糸井重里はなんかぶりっこっぽくてあまり好きになれない。

投稿者 chiaki : 2006年04月17日 21:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/370

コメント

>やりたいことで必要なだけのお金が稼げればいいけど

お、これ僕♪
足りない分は裏の畑で自給自足(妻が)
最近忙しくてちょっと押しつぶされそうになってたけど、好きなことやって生きれてるんだった。生き返りました。

投稿者 de : 2006年04月19日 13:54

deさん
イーネッ!(c)横山剣
>好きなことやって生きれてるんだった。生き返りました。
この一言もちょっとうれしい。
でもいまだ何をやってる人なのか謎。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年04月19日 22:17

中身は知りませんが、うちにある竹中平蔵&佐藤雅彦の「経済ってそういうことだったのか会議」に似た感じだなあ。

投稿者 Washy : 2006年04月21日 00:26

Washyさん
わたしも「経済って…」立ち読みでほぼ読みました。あまり覚えてないけど。
SFC卒業生の方で佐藤先生に習った人や、ピタゴラスイッチとかの話題で佐藤雅彦さんは最近あちこちで名前をききます。
いまだ糸井さんとか佐藤さんとかあたりがナウなクリエイティブってことなんでしょうかねエ…。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年04月21日 08:52