« 大文字山 | メイン | ZA*IM(旧関東財務局) »

2006年04月29日

洛東の水辺

nanzenji4-thumb.jpgsosui060429-thumb.jpgtetugaku1-thumb.jpg

sirakawa-thumb.jpggion060429-thumb.jpgbukken3-thumb.jpg

martinさんが洛東という言葉を書いてくれたのでタイトルに採用させていただきました。ソメイヨシノは終ったものの、八重桜やしだれ桜がまだまだ美しく、哲学の道沿いでは山吹の黄色もほんとうにきれいでした。
左上より
1.南禅寺水路閣の上
2.蹴上駅近くのインクラインと疎水
3.哲学の道
4.知恩院前あたりの白川(左の茶色い部分はゴミではなく草の浮島ができてる!)
5.祇園あたりの白川(夜はライトアップされててキレイでした)
6.鴨川沿い「床付賃貸マンション」の空室のお知らせ
朝からずっと疎水分水を沿っていたのですが、最後は四条から五条まで鴨川を歩いて帰ってきました。鴨川は見たことのない野鳥がたくさんで眺めていても全然飽きないです。いつか京都で暮らせたらいいなぁ(「床」はなくてもいいけど)。

投稿者 chiaki : 2006年04月29日 16:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/382

コメント

「床」付き。。すげぇ。
京都いいですね。
僕も行きたくなりました(出張つくらなきゃ)。

投稿者 Pin : 2006年05月04日 09:42

Pinさん
夏季限定の「床」とはちょっと違って床用の川からは少々引っ込んでいました。
でも目の前が鴨川ってだけでもいいですよね。
夏にまた出張作って(岐阜か大阪だけど)行こうと思います。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年05月04日 13:26

水は流れてないんですね。
でも、涼しげで、いいかも。
大阪出張、
ヤル気(?)が湧いてきました。

投稿者 sato : 2006年05月04日 14:08

私は法然院が大好きで毎回必ず行きます。
是非今度行ってみてください。

投稿者 jet : 2006年05月04日 21:41

satoさん
川床を手軽に楽しめるのがコレ。
http://www.asahi.com/life/update/0502/001.html
私がいったときはまだオープンしてなかったんですが。

jetさん
法然院・・・たしか哲学の道で矢印の看板を見たような。
次回ぜひ行ってみます。


投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年05月05日 11:05

うわ。いいなぁコレ。
ぜひ、現物を確かめにいきたいです。
(床の上でお茶するよりも構造に興味があったりして。。)

投稿者 sato : 2006年05月06日 11:01

satoさん
構造は河川敷きに降りればいやというほど眺められましたよ。
前に書いたのですが、わたし以前は鴨川本流の上に作るのかとと思ってたので見たときは「なーんだ」と思いましたけど。
貴船あたりだとまた全然違う構造なんだろうな。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年05月06日 13:38

床付き物件(笑)。シアトルで見たウォーターフロントのアパートメントを思い出しました。あちらは海でしたけど。夏になったら毎日床でビール飲めますね(またビールかい)。

投稿者 Washy : 2006年05月10日 10:00

Washyさん
お、充実のGWからお帰りですか。
海に面した床つきアパート!よっぽど荒れることのない海なんでしょうか。
毎日ビアガーデン間違いなしですね。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年05月10日 22:35

ああ。せせらぎが聴こえてくる。
京都に帰りたい(笑)。。

投稿者 martin : 2006年05月12日 08:33

martinさん
夏は行ったことありますか?
全然関係ないけど、今度京都でオフ会しません?参加者募集します(笑)

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年05月13日 14:30

きゃーすまんすまん。わたしのコメント、どう読んでもシアトルのアパートに床があるみたいに読めるよね。床はなかったっす。でもかなり海に面していました。茅ヶ崎で塩害のすごさを知っている身としては、風流だけど、だいじょうぶなの? と思いました。

投稿者 Washy : 2006年05月13日 18:20

Washyさん
うちからは辻堂海岸まで徒歩10分ですが、チャリが錆びやすいかな?と思う程度にしか塩害を意識したことがありません。
茅ヶ崎は柳島あたりだと海岸侵食が激しいらしいので違うのかなぁ。そういえば辻堂正面は比較的海岸も広いし。
っていうのは茅ヶ崎の侵食対策用の砂がたまってるという話もありますが。
やっぱリバーサイドが安心ということで京都で川床オフしません?(笑)

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年05月13日 19:22

>京都で川床オフ

夢のようですなあ。

投稿者 Washy : 2006年05月13日 19:33

うちの実家、やっぱり海から徒歩10分ってとこなんだけど、海からずどんと風が来るのですよ。なので窓枠とか、錆サビ。洗濯物はなんとなくベトベトです。

柳島海岸の浸食は目を覆うばかり。小さい頃遊んだ浜が消滅してますからね。砂じゃなくて土と化してるし。

投稿者 Washy : 2006年05月13日 19:37

リバーサイドオフ!いいですネ(W

投稿者 martin : 2006年05月14日 12:08

martinさん
「山登り + 川床でビール」オフ会 at 京都で!!

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年05月14日 22:20