« 『水曜どうでしょう 原付ベトナム縦断1800キロ』 | メイン | 『山椒魚戦争』 »

2006年06月29日

SODECほか

harumi060629-thumb.jpg初めての汐留をうろうろしてから(鼎泰豊で点心食べたかったけどあまりの暑さに食欲わかず諦め)、東京ビッグサイトへ行ってきました。
SODEC(ソフトウェア開発環境展)、データウェアハウス&CRM EXPO、組込みシステム開発技術展、データストレージEXPO、情報セキュリティEXPO、RFIDソリューションEXPO、ダイレクトマーケティング展の同時開催です。
組込みの出展数が一番多いようでソフトウェアはしょぼかったな〜。その中でもCurlはちょっと面白かった。無償になれば流行るだろうか?
DWHもデータ抽出まではいいとして、その先の分析ツールは、ある程度マーケティングやるひとの技量によるところが多くて、どうなんだろう・・・と思う。
一番面白かったのは、組み込みのところに小さなブースで出展していたCE Linux Forumで立ち話的に聞いた話。
日本人のコミッターはまじめすぎるそうです。オープンソースのパッチ作成も、完璧すぎると。オープンソースのユーザはあなただけではないので、あれこれ「つっこみ」を入れる場所を残してほしいとのことでした。完璧なパッチもいろんなつっこみが入ることによって一度分解されないとならないのはもったいないので、もっと「ボケ」があっていいし、「小ネタ」程度のパッチでよいという話でした。
リーナスさんはあまり組込みに理解はないらしいのですが、アンドリューさんは組込み出身だそうで、日本の技術について評価が高いそうです。そして日本のembeddedに取り組むengineerは会社にもかなーりembeddedされていることもご存知だとか。
写真は水上バスからの眺め。夕方の海上の涼しい風に癒されて帰ってまいりました。

投稿者 chiaki : 2006年06月29日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/413