« 大阪公会堂 | メイン | 国立国際美術館 »

2006年10月28日

ジャパン・ビア・フェスティバル横浜

beerfes03-thumb.jpgbeerfes04-thumb.jpgbeerfes05-thumb.jpg

ジャパン・ビア・フェスティバル横浜行ってきました。
たくさん飲みすぎて味の違いなんてもう覚えてないので、飲んだビールのリスト。

・ベアードビール オクトーバーフェスト 
・富士桜高原麦酒 ラオホ
・飛騨高山麦酒 ダークエール
・箕面ビール Pale Ale Real Ale
・箕面ビール ダブルIPA
・大山Gビール ペールエール
・タイベビール ダーク
・サンクトガーレン ブラウンポーター
・あくらビール ショコラーデン・ビア
・ベアレン醸造所 クラッシック
・ベアレン醸造所 ライ麦ビール
・いわて蔵ビール IPA
・オゼノユキドケ IPA
・大沼ビール IPA
・ティママン ブランシェ
・スワンレイク スワンレイクIPA
・シメイ ブルー
・山椒Spice Porter 麦雑穀工房マイクロブルワリー

会場でもらったリストに載ってないビールがあったのかな?いくつかもれてますが、ずいぶん飲んだな。IPAうまい!箕面ビールよい!
今年はぜひ自家醸造をやりたいな・・・でももう醗酵には気温が低いかも。

リアルエールフェスティバルなんてのもあるみたいですね。両国のポパイはぜひ一度行ってみたい。

投稿者 chiaki : 2006年10月28日 20:21

コメント

すげー、夢のようですね。

投稿者 sato : 2006年10月29日 17:22

教えてほしかったー。。。

投稿者 jet : 2006年10月29日 20:26

satoさん、jetさん
楽しかったですよ!立ち飲みなので酔っ払ってもわかりやすいし、立ちっぱなしに疲れたら大桟橋の上の芝生でゴロゴロして飲みなおしも可です。
今日サイトを見たら、来年のスケジュールが決まったようです。来年はぜひみんなで一緒に行きましょうよ!

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年10月29日 21:59

あっ、うちの夫がそれ行きたがってたけど
仕事だ・・・・と残念がってました。
たのしそうですね〜

ところで・・・大桟橋の待合室(?)の椅子が
全部セブンチェアだってのをこないだテレビでやってたけど
ご覧になりました?
すごいなぁ・・・いったいいくらかかってるんだろう・・・・

投稿者 mio : 2006年10月29日 22:39

うらやましすぎる。。。。

投稿者 ichi : 2006年10月30日 11:14

「大沼ビール」って、北海道の?高いだけで、たいして個性のないビールだったような、、、
自家醸造、この冬にやると思うのでお楽しみに!違法にならないようにアルコールは低くするけどね\(^^)
夏より冬の方が気温も安定しているし、暑すぎないので雑菌も繁殖しにくくて適していると聞いたよ。

投稿者 doc : 2006年10月30日 13:37

mioさん
わたしもその番組見たのですが、セブンチェアがそんなに高いもだとは知りませんでした。椅子といえば、国際フォーラムの上層階のロビーにあるソファも高そうだけどたくさんありました。あれはどこのなんだろう?

ichiさん
名古屋開催はないですから、来年は恵比寿、横浜へぜひ!

docさん
大沼ビールのIPAだけがイギリス風で、ほかのIPAはアメリカンとありました。たしかにちょっと違う感じなのですが、なにが違うのかよくわかりません。
自家醸造やりますか!低温で長期醗酵のおいしそうなラガー期待してます。
一昨日は10%くらいの濃いものや、酸味の強いもの、燻製風味のもの、とにかく個性的なものばかり飲んでましたが全然飽きなかったですよ。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年10月30日 21:35

こんにちは。
ダブルIPAを検索してやってまいりました。
cimayさんも行っていたんですね!
ダブルIPA、美味しかったですねぇ^^
ところで麦雑穀工房マイクロブルワリーはどうでしたか?
飲みそこないました(涙

投稿者 16G : 2006年11月02日 11:49

はいっ。
ビール大好き人間にとっては天国のような企画ですね。
しかし、最近このビール腹が気になってきた。。。

投稿者 ichi : 2006年11月02日 13:51

16Gさん
お久しぶりです!
きっとホールですれ違っていたのでしょうね。何が一番気に入りました?
山椒Spice Porterはぴりっと辛くて…ということはなく、香りが山椒でしたよ。色はちょっと濃い目だったっけなぁ。
来週大阪出張なので、箕面ビールのBEER BELLY行ってみようか、なんて考えてます。

ichiさん
そういえば、名古屋の金しゃちビールというのを見かけましたがトライはしませんでした。飲んだことあります?

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年11月02日 22:51

大さん橋ビアフェスで印象深かったのは箕面ダブルIPAでした。
大阪出張報告、楽しみにしていますね^^

投稿者 16G : 2006年11月07日 13:43

16Gさん
うふふ、行ってきましたよ。
そんで玉村本店ハウスIPAも飲んできましたよ。大人買いうらやましいです。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年11月09日 00:57

お返事おそくなりました。

金シャチビール。初めて聞きました。

今度さがして、名古屋脱出前に飲んでみたいと思います。

先週末、学位審査無事終了。
無事、博士号取得にいたりました。

投稿者 ichi : 2006年11月13日 03:14

ichiさん
博士号取得おめでとうございます。
名古屋脱出前に岐阜あたりで温泉なんてのもよいですね。
飛騨高山にもおいしいビールがありましたよ。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年11月13日 23:12

ありがとうございます。

現在、研究室から距離をおいて朝から晩までバイト三昧の生活を送っています。お金があれば、岐阜にも足を伸ばしたい所ですが。。。うーん残念!

いままで、研究室という狭い世界にこもっていたので、バイトでいろいろな人と接して、少し社会勉強をしたいと思います。

やはり、研究者の世界は変人が多いようであることを自分を通して実感しています。。。。

投稿者 ichi : 2006年11月16日 02:12