« 刀削麺荘 at 代官山 | メイン | 赤のれん at 天神 »

2006年11月28日

九州国立博物館

kyushumuseum-thumb.jpg佐賀のおばあちゃんのお葬式のあと、妹と大宰府に行ってきました。去年行ったときはまだオープンしていなかった九州国立博物館です。展示物は地味目なんですが、建物や展示方法がイマドキで面白かったです。特に土偶がかわいらしかった。古伊万里だか有田焼の花瓶で、ニコニコのおじいちゃんが数人ついてるやつ、あれもよかった。
大宰府前では梅が枝餅をつまむ。妹の新しいボーイフレンドの好物が梅が枝餅で、デパートの物産展などでは必ず買うという。めったいないよ、そんなひと。

投稿者 chiaki : 2006年11月28日 15:00

コメント

>めったいないよ、そんなひと。
私もそう思います。
友人がここに勤めていたのですが、
先月辞めて、アメリカに帰ってしまいました。
その人のつながりで良く行っていたのですが、
最近行ってませんね。
人入ってました?

投稿者 jet : 2006年11月30日 20:54

jetさん
平日の3時過ぎであまり人はいませんでした。
大宰府天満宮には修学旅行生もたくさんいたのに博物館には入ってませんでしたよ。
お正月は元旦から若冲やるみたいですね。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年11月30日 22:08

おばあちゃん、お亡くなりになったのですか。もしかしてがばい人でした? うっ、ちゃかしてすんません。でもあまりにさりげなく書かれているもので。

おもしろそうな博物館ですな。ミュージアムグッズにもいいのがありそうな予感がしますが?

投稿者 washy : 2006年12月01日 15:16

Washyさん
がばいってどういう意味なんでしたっけ?島田洋七の本だか映画だかで見たことある言葉だけど、母やおばあちゃんが使ってるのは聞いたことありません。
ミュージアムショップは閉館ぎりぎりであまりじっくり見ることができなかったのですが、志賀島の金印のレプリカやちょっと不気味な人型朝鮮人参のストラップなんかがありましたよ。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年12月02日 00:54