« 九州国立博物館 | メイン | redたんぽぽ »

2006年11月28日

赤のれん at 天神

akanoren2-thumb.jpgakanoren1-thumb.jpg三越のお土産店のお母さん教えてもらったのですが「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」という名前で有名店のようです。スープは博多っぽい真っ白なとんこつよりは醤油色でドロっとした感じ。油もおおめです。麺は中華料理店だからか、山手の奇珍みたいな極細平麺です。横浜ラーメンがデフォルトのわたしは太い縮れ麺でもいけそう、と思いました。厚めのチャーシューが2枚乗って470円というのもすごい(もちろん替え玉可)。餃子は小ぶりで9個、なぜかキャベツの千切りと一緒に乗ってきます。こっちは化学っぽい味のような気がしましたが、ラーメンはまたぜひ食べたいです。

そういえば九州場所だったんですね。天神と帰りの飛行機でお相撲さんを見かけました。

投稿者 chiaki : 2006年11月28日 19:00