« 飛鳥山公園 | メイン | Reflections (A Retrospective) - Mary J. Blige »

2006年12月22日

柘榴のジャックパーセルローズ

久々のCane'sでピンクの像のクリスマスビールのあとに、フレッシュな柘榴のカクテルをいただきました。ジャック・パーセルは靴の名前だから違うんだけど、なんだか忘れちゃった。ジャック・ダニエルではない。
柘榴は生まれて初めて食べた。ツブツブした種のまわりに透き通った果肉がついてる不思議な食べ物だった。甘みは少ないけど、酸味がおいしい。そしてジュースの赤はなんともいえずきれい。
焼酎の仕込み風景も見ることができた。水割りではなく、割り水して一週間くらい置いておくとおいしいそうだ。家にある焼酎が少し減ったらやってみよう。
今週は宴会続きだったので今日はさっさと帰ろうと思ったのだけど、クリスマスプレゼントを選びに藤沢のモチヅキに行ったあと東急ハンズにいったら閉店セールだった。傘とキッチンマットを買ったら、さよならのポストカードのセットをもらった。藤沢が寂しくなる。
全然関係ないけど、今週の飲み会のひとつでうんと若い女の子に「好きなタイプの芸能人は?」という珍しい質問をされて、とっさにリリー・フランキーって答えた。ほんとに好きなのかどうかわからないけど、何故と聞かれて「枯れてるのかエロいのかわからないから」と答えた。渋いですね、と言われたので負けずに「岡田くんも好き」と言ってみた。ほんとうのこというと下の名前は思い出せなかったのだけど、彼の出ているCMを見ていて、もう若さのキラメキみたいなものを発している人と恋に落ちることはないんだろうな・・・とEnd Of Youthを感じた。そんなことギャルに言ってもわかってもらえそうもないから、「イマドキの女子はどんなのが好きなの?」って聞いてみたけど「やっぱキムタクですね!知ってます?キ・ム・タ・ク」とコバカにされた。そんな年末でした。

思い出した。ジャック・ローズです。
カルバドスが入ってて、グレナデンシロップのかわりにフレッシュ柘榴。ぜいたく。
昨日はジャック・ルビーだと勘違いしてて、ジョン・F・ケネディの暗殺犯人として捕われたオズワルドを射殺した人だから違うよなぁ、と思っていました。

投稿者 chiaki : 2006年12月22日 23:11