« Axe | メイン | 『生きることと考えること』 »

2007年03月10日

『ストレスフリーの仕事術』

ストレスフリーの仕事術デビッド アレン, 田口 元 (翻訳)
GTD(getting things done)の提唱者デビッドさんの本を百式の管理人の田口さんが翻訳した本。
ストレスが原因と思われる胃炎とストレス発散のためにお酒飲みすぎて肝臓系がやばいと診断されて、薬飲むまえに考え方を改めようと読んでみた。
「仕事と人生をコントロールする52の法則」とあるけど、52はとくにひとつひとつが独立して違うことを言ってるわけではなく、同じようなことの繰り返しのように感じたけど、まず自分のやりたいこと、やらなければならないことを書き出してみようと思う。もっと大事なのはきっと、やりたいことをやってる自分を想像しなければたぶんそれは実現できないのだろうと思う。
「なんとかHacks」なんて本がたくさん出てるけど、あれはgoogleだのNetvibesだのの使い方が書いてあるのかなぁ。

Lifehacking.jp
The David Allen Company

lifehacking.jpで紹介されてたCNNの記事より。
"Geeks are lazy. We don't want to have to do the same thing twice if we can automate it the first time round. We like patterns, processes, systems," Schoonover said.
わたしなんてまったくGeekだから普通のひとからは、ものすごい合理主義者に見られているんだろなと思う。

投稿者 chiaki : 2007年03月10日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/479