« Overdose - pizzicato five | メイン | 世界の山ちゃん »

2007年05月20日

笹団子と粽

070520_1638~01-thumb.jpg新潟から初夏のお菓子をいただきました。粽って読めるひといますか?ちまきです。こっちのほうが実名に近いからハンドルネームchimayからchimakiに変えようかな。粽にはきなこをつけて食べるそうです。粽はわたしのなかではお菓子というよりご飯の部だったので衝撃的でしたが、きなこも甘みは少なくてなかなかおいしいです。

昨日は午前中から外で精力的に活動して、夕方みなとみらいでぐったりとビールを飲みながら、北陸方面にいるあべた君と電話で話をした。彼とときどき飲みに来てた店だったのでなつかしい感じだった。そのあと外に出ると雨がやんだばっかりで月がきれいだったのでぶらぶら歩いた。北仲WHITEとBRICK、取り壊すって話だったような気がするけどまだあって灯りが見えた。大桟橋前を過ぎたあたりで電話が鳴って、北陸中継で磯子にたまたまいたかつての同僚のIさんと会えることになった。磯子から辻堂まで車で送ってもらってその間にいろんな話をした。かなり遠回りな寄り道になってしまって申し訳なかったけど、話ができてわたしはほんとうによかった。
みなとみらいの(というか万国橋近くの)あの会社にいたひとたちのことを今でも時々思い出す。みんなが先に何があるのかわからないけど、同じ(ような)方向に向かってドバーっと力をだして進んでいたときの空気というか感触というか。それぞれ今は違う場所にいる。だけどそれぞれの場所でみんなが力を発揮して、いつかまた違ったかたちで一緒に仕事する機会ができるんじゃないかとちょっと想像してみる。

投稿者 chiaki : 2007年05月20日 17:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/513

コメント

あたくし実は新潟のハーフなので。 この2点はいずれもお気に入り♪ 笹団子をバナナのようにむいて食べるの上手いです。

投稿者 karin : 2007年05月20日 23:46

karinさん
まさかコデージョがムーディー勝山とは(w
うちの新潟ネイティブも両手に挟んでゴロゴロ転がしてからバナナみたいに食べてました。わたしはうまくできなくて葉っぱについたお餅もかじって食べました。笹団子は緑の濃い味という感じで好きです。横浜育ちのチアキ(佐賀と横浜ハーフ)はチマキといえば中華チマキなんで、新潟チマキはどうも味がないような気がしてしまいます。

投稿者 chimay : 2007年05月22日 00:23