« dragons eat clouds | メイン | 『論争格差社会』 »

2007年07月01日

you were on the right track

いい線いってたけど逸れた!みたいな意味らしい。なるほど。
いやいや、元に戻すよ、I am on the right way!
昨日、今日とお世話になった方々にさらにお世話になりにいった。Nさん、Gさんありがとございました。来週月曜の試験がんばります。結果は後ほどご連絡いたします。
明日、明後日も奔走予定。マミーから受け取った母子手帳に麻疹の記録がありまへん・・・。

追記:
(1)外国人と一緒にいるときはとにかく起きておく。授業中や仕事中寝るのは論外。
(2)「ちょっといまはノーアイデアなんで様子見てます」というスタンスは外国人には理解されない。アホなことでもなんでもいいから場に参加しないといけない。また強みのあることを堂々とやること。
(3)とりあえず日本食、中華、韓国系、タイ系などなんでもいいからおいしいメシ屋を探すこと。

これらは海外でお勉強した経験のあるNさんから聞いたこと。(2)については外国人にかかわらず日本人経営者たちの会合なんかでも同じだってGさんから伺いました。

投稿者 chiaki : 2007年07月01日 01:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/526

コメント

あ、僕も麻疹の記録がなかったみたいです。
年代的には、どうなんだろ。。

投稿者 Pin : 2007年07月01日 10:42

Pinさん
母によると母子手帳とも縁が遠くなった5,6歳頃、麻疹にかかっているとのことでした。これって抗体ができてるから予防接種不要という意味なんですかね?
たしか1954年以前生まれのひとは麻疹の予防接種証明は不要となってたかも...

投稿者 chimay : 2007年07月01日 16:46

>予防接種不要
う〜ん。どうでなんでしょう??
(自然感染だと、免疫は、ずっとできるみたいですね。)

僕は、かかったかどうか不明です。
最近、騒ぎになったときに親からは、
よく分かんないから病院で調べたら?
と、提案されました。。(調べてないですが)。

投稿者 Pin : 2007年07月01日 19:28

Pinさん
かかったかどうかわからないから調べる、というのは保険適用外だそうです。そしてワクチンが不足してるので検査自体をやってくれない病院や、海外渡航者などを優先して注射してるとの情報がありました(5月末)。
大人になってからのあの手の病気って子供よりダメージでかいのかなぁ?

投稿者 chimay : 2007年07月01日 19:48