« 『柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方 』 | メイン | 『ザ・ロード』 »

2009年05月26日

『東京するめクラブ 地球のはぐれ方』

ワイキキで紹介されてるところ、4ヶ月いたのにいっこも行ったことなかったよ。多々戸へ行くたびに通る熱海のアカオリゾート、そとから見てびっくりしてたけど中もすごいんだな。熱海はこのときの取材ではゴーストタウンみたいに書かれてるけど、最近土曜日の夕方、車で通ったらけっこうにぎわってた。江ノ島は、関東近県にお住まいで来たことないひと、ぜひ一度どうぞ。この本のころとは変わっちゃってるけど悪くないっすよ。と身近な場所が紹介されてて、雨のすることない日曜日ソファでごろごろしながら読むのにちょうどよかった。サハリンの村上さんの文章は秀逸でした。
Amazon:『東京するめクラブ 地球のはぐれ方 』

投稿者 chiaki : 2009年05月26日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/652

コメント

サハリンの話が読みたくなったので、
僕も買いました。
なんだか、実家周辺の映像が浮かんきて、
なつかし&面白かったです。

投稿者 Pin : 2009年06月20日 22:32

Pinさん、
ひょっとしてサハリン、わたしにとっての熱海並みにご近所?間宮海峡なんてしびれる名前ですよね。

投稿者 chimay : 2009年06月21日 23:01

サハリン。そんなに近くはないかもしれませんが、
なんか親近感、感じます。
オホーツク海の海岸の景色は
きっと変らない気がします(海の家も何もないし)。
間宮さんは、学校で微かに教わった記憶程度ですが、
島か陸か確認するための旅って凄いす。
僕なら途中で狂っちゃうかも知れない。

投稿者 Pin : 2009年06月22日 23:14

Pinさん、
以前新潟にいったとき、ロシア語の看板みて驚きました。北見とかもふつうにあるんでしょうか?
全然関係ないけど、この前ロシア語のおはよう、とかこんにちはの発音きいて、クロアチア語と似てたのを思い出しました。

投稿者 chimay : 2009年06月24日 21:49

ロシア語の看板はみたことなかったなぁ。
ズブロッカが普通のスーパーで売られていて、
ちょっと驚いた(ワラが浸かっているんで)
ことはありますが、あんまり関係ないですね。
さらに関係ないですが、
カムチャッカ寄りの知床も良いすよ。

投稿者 Pin : 2009年06月25日 00:15

Pinさん
サハリン・カムチャツカの旅8日間なんてツアーみて、おもしろそうでした。いまTVK再放送「どうでしょう」がユーコンだからかな...

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2009年06月27日 00:32