« 鳥和可 | メイン | 小伝馬 »

2004年11月30日

Fair -WHATEVER AND EVER AMEN− Ben Folds Five

秋になるとBen Folds Fiveが聴きたくなる。
1stもいいけど、2ndの"Fair"が一番好きです。あのダンスに転調してもどってくるあたりとか。
ライブ版の"Philosophy"の、若かりし頃とかを思い出してしまうような、恥ずかしい酸っぱい感じもよいです。
ピアノもってないけど、スコアが欲しくなってきました。
3rdはシリアスすぎて印象が良くなくてほとんど聴いてません。久々に聴きなおしてみようかと思います。

ふと思い出したのですが、キムタクと山口智子が出てたドラマで赤坂ブリッツにBen Folds Fiveを見に行く、ってシーンがあったような。
赤坂ブリッツもなくなって11月に高島町に横浜ブリッツがオープンした様子です。
年末はCrazy Ken Bandで年越しみたいですね。

投稿者 chiaki : 2004年11月30日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/34

コメント

chimayさんって意外といろんなこと知ってるんですね、結構「ピア」みたいな人だなぁ〜。。。
私はデート系には「不器用ですから・・・」タイプで、おしゃれな店とかおしゃれなジャズバーとか苦手なんです。

投稿者 eastcoast98 : 2004年12月03日 16:10

eastcoast98さん
どのくらい日本へ、いえ、地元横浜へお帰りになってないんですか?
わたしは10月まで桜木町に勤めてたのであの辺がホームなんです。
といってもおしゃれな店はネタとして知ってるだけで、野毛や山手の居酒屋が好きでしたが。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月03日 22:13

桜木町とか言われて名前は良く知ってるのに場所がわからなかった・・・みなとみらいの駅ですよね?でも意外と日本に帰ってるんですよ。前回は2002年の夏でしたから。その時は「焼き鳥が美味いよ」と友人に連れられて野毛のせっま〜い飲み屋に連れて行かれました。まずかったです。名前は覚えていませんが、ライブ喫茶「グッピー」にその後行ったから近くなんでしょう。
ここだけの話、僕は朝まで飲んでいた口なので帰宅の事を考え地元の能見台辺りで毎日飲んでましたから他所はたいして知らないのです。

投稿者 eastcoast98 : 2004年12月06日 15:11

eastcoast98さん
能見台ご出身なんですね。
わたしは港南区育ちです。その後、山手にも住んでました。
ライブ喫茶「グッピー」はきいたことないですね。どんなライブなんでしょ?

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月06日 22:09

港南区だったのですか。私は港南中央に2年ほど住んでいたことがありました。鎌倉街道の一本裏道です。
山手って緑ケ丘高校のある駅ですよね?小さい駅だったような。
グッピーはアメリカに住んでる僕としてはトホホ系ライブハウスなのですがジモティ的には頑張ってるみたいです。グッピィ: http://homepage1.nifty.com/bluesknk/guppy.html

投稿者 eastcoast98 : 2004年12月07日 00:52


こんにちは!
eastcoast98さんの紹介(・・・リンクを勝手に辿っただけですが)で来ました。アーカンソー在住神奈川人の"de"です。そういえば僕も塩漬けドル預金たっぷりあります。

ふと遊びに来てBen Foldsのエントリーだったので思わずコメントしてしまいます。僕もBen Folds Fiveが好きで(「Five」がなくなっても好きです)Philosophyが弾けるようになりたくてピアノのスコアを買ってヤマハの音楽教室にいいトシして通って(まわりは子供ばっか)1年かかって弾けるようになりました。最近ずっと弾いていないから今はできるかどうかわからないけど。イントロだけ弾けるようになるのに4ヶ月くらいかかった気がする。

今年の4月にこっちでBen Foldsのコンサートがあって行ってきました($15。安かった!)お客さんはアメリカ人ばっかりで誰もわからないのにちゃんと「カネを返せ〜、カネを返せ〜♪」って歌ってました。めちゃめちゃ笑った。

投稿者 de : 2004年12月07日 04:49

eastcoast98さん
グッピー、驚きました。久保田麻琴がやってる(た)んですね。たぶんご存知ないとは思いますが・・・。
昔むかし、藤沢西武のWAVEで買った非売品のCDを持っています。
アコースティックで、ボブ・マーレー、ストーンズ、スティービー・ワンダーなどなどのカバーをやってるアルバムです。
私のお宝CDです。

deさん
コメントうれしいです。
eastcoast98さん経由でわたしもdeさんのサイト、拝見しております。
文章を読んで、すごくきちっとした清潔な方なんだろうな、という印象をもっていました。
Ben Foldsのコンサート、うらやましいです。日本語で歌ったんですね(笑
ソロでもFiveの演奏もしてくれるあたりがいいですね。来日の予定はないのかな・・・と首を長くしています。
わたしも初めて聴いたとき、十年ぶりにピアノ習おうかと思いましたが、ほんとに習った方がいたとは!

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月07日 20:25


>文章を読んで、すごくきちっとした清潔な方なんだろうな、という印象をもっていました。

妻にも「ブログを読んだ人はあなたのことをすごく真面目な人だと思うだろうね」って言われています。ホントはただの酒飲みなのに。実物とのギャップが見れたりするからオフ会なんていうのは興味深いんでしょうね(行ったことないけど)。

Ben Foldsは最近まではけっこう頻繁に日本に行っていたみたいですが、最近はないのかな?ライブ、おもしろかったですよ。ステージに一人ぼっちで。「本当に弾いて歌うのか!!」って当たり前のことに感動したりしていました。「Ben Folds Live」のCDにも入っているのですが「Army」のホーンセクションの旋律を会場を2つに分けて(「ここからこっちはサックスね。で、こっち側はトランペット」って感じ)コーラスしたのですが、楽しかった。Armyを聴くと今だにコーラスしてしまいます。

投稿者 de : 2004年12月08日 02:34

deさん
Ben Folds Fiveはピアノだけじゃなくて、コーラスもいいですよね。あれはベン以外の2人だったのかわからないのですが。
ソロアルバムは聴いてないので、年末ゆっくり聴いてみようと思います。
ec98さんつながりだとオフ会、難しいですね(笑

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月08日 22:13

>ec98さんつながりだとオフ会、難しいですね

見つけちゃった・・・
どーゆー意味ですかぁ〜、chimayさん!

投稿者 eastcoast98 : 2004年12月09日 14:32

アメリカの地理もよくわからないのですが、物理的距離が遠すぎ!わたし以外はみんなアメリカにお住まいですよね?

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月09日 22:21

あ、そういう意味ですか、被害妄想癖にある私はつい、『eastcoast98のつながりということは変人ぞろいだから難しい』と読んでしまいました・・・

あ、でも神奈川県つながりってのもあるかも・・・
では、えぼしでお会いしましょう!

投稿者 eastcoast98 : 2004年12月10日 15:15

>eastcoast98のつながりということは変人ぞろい
deさんはいたって誠実そうな方に思われますが・・・。
ec98さんにはあえてノーコメントで(笑

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月11日 16:13

>deさんはいたって誠実そうな方に思われますが・・・。

う、プレッシャーι(´Д`υ)

投稿者 de : 2004年12月12日 10:40