« 湯快爽快 | メイン | 南宮大社 at 岐阜 »

2004年12月13日

大垣城 at 岐阜

ohgaki.jpg岐阜県の大垣に出張しました。
駅前をぶらぶらと散歩すると大垣城の内堀と思われる川にクリスマスのイルミネーションが。川の水はとても澄んでいて、きれいな水草がゆらゆらしてるのがよく見えます。
川を渡るとしばらくして、ボーっと城がライトアップされてました。
城内には夜間なので入場できないのですが、城址内には入ることができます。
この城の石垣は一部、野面(のづら)積みといって、形成してない石を積んだもので古いものだそうです。
城と道を挟んで反対側に自噴水があって、地元の方が水を汲みに来てました。
ひしゃくで飲むと、びっくりするくらいやわらかい。硬水の違いはわかるけど、軟水の違いなんて・・・と思っていたのですがほんとうに軟らかい水でした。
ツリーには松尾芭蕉のオーナメント。七夕のようにツリーに俳句の短冊がぶらさがってます。大垣は奥の細道の終着駅だそうです。

投稿者 chiaki : 2004年12月13日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/51

コメント

大垣は本当に水の美味しい街ですし、みんながそれを誇りにしている街ですね。でも寒いんだ。
あの辺りは伊吹おろしという滋賀県の伊吹山から吹く風がとても冷たいんですよ。名古屋でも冬はかなり風が強く、体感温度は低いです。

関ヶ原といえば、関ヶ原ウォーランドというとんでもないテーマパークがあったけどいまでもまだあるのかなぁ。
あそこは夏でも寒くなるようなところでした。
人いないし。

投稿者 戯人 : 2004年12月15日 17:11

たむさん
名古屋在住歴があるんですよね?
今年は暖冬だとタクシーの運ちゃんが言ってましたが、東京よりはかなり冷たい空気でした。
その分、水も空気もほんとうにきれいで気持ちよかったです。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月15日 23:34

あっここでもたむさんだ。。。(笑)

投稿者 tam : 2004年12月16日 11:25

tamさん
渋いオジサマ説も浮上してますね。
命名のときの写真みて、あら?若い方なんだと思ったのですが・・・

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月16日 22:44

シブイかどうか。。。
正解は、都橋商店街へどうぞ。
>命名のときの写真みて、あら?若い方なんだと思ったのですが・・・
あの写真のいったいどこで判断できちゃいます?(笑)
。。。えと、平成16年11月20日生まれだから(笑)

投稿者 tam : 2004年12月17日 12:50

tamさん
写真見直して、どこで判断したんだ?と自分でもわかりませんでした(笑
襟が白のブルーのクレリックシャツに黄色系のネクタイして、紺色のスーツをステキに着こなしていた!・・・と思い込んでました。
なので、近々ホッピー仙人に確認しに行かなければ。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月17日 23:28