« オバはん編集長でもわかる世界のオキテ | メイン | STAND 300 OF JOY @代官山 »

2004年12月18日

味噌煮込みうどん

shibayasu.jpg出張帰りに名古屋で買ってきた味噌煮込みうどんです。
麺は結構煮込んでももコシがあって、味噌は現地で食べたものよりカツオ系の出汁が効いてて甘めでおいしかったです。
そういえば、名古屋の名鉄デパートのレストラン街では、フロア全体が味噌の匂いでいっぱいでした。
大垣で食べた田楽定食についてた赤だしは酸味があったのですが、赤味噌ってそんなものなんだろうか?

投稿者 chiaki : 2004年12月18日 18:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/56

このリストは、次のエントリーを参照しています: 味噌煮込みうどん:

» 味噌煮込みうどん from kamakura不定期便/exblog版
今週の頭、名古屋の義兄が山本屋総本家の生の味噌煮込みうどんを送ってきてくれた。 早速、卵を落として、アルデンテのうどんをすする。 汁は飲まずに残して、翌朝雑... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月19日 10:35

コメント


ネギがおいしそう、ネギが!!緑色の葉っぱは春菊ですか?野菜に強く魅了されてます。

赤味噌の酸味が鮮度の関係でないことを望みます。

投稿者 de : 2004年12月19日 00:03

同じ日に、同じタイトルの記事でびっくりしました。
記念にトラックバックさせてくださいね。

投稿者 jet [TypeKey Profile Page] : 2004年12月19日 10:35

deさん
ネギや春菊はアメリカでは手に入らないのですか?
日本でもネギは中国からの輸入モノも多いです。
味噌煮込みには味の強い野菜が合うような気がしますね。
ちなみに青菜はほうれん草です。

jetさん
わたしもTBしたいのですが、まだ対応できてません(泣

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月19日 22:14

喰いてー喰いてー喰いてー!
只今夜中の12時半。
雪も降っているし、こーんな味噌煮込み饂飩あったらいいな〜ドラえもん!

投稿者 leo : 2004年12月20日 14:30

たびたびすんません、
野菜は水菜(春菊でも可)とねぎ
えのきもしくは、まいたけもいれるのもオススメ。
あと、あぶらげと卵は欠かせません。
鶏肉いれてもうまいですよ。

投稿者 jet [TypeKey Profile Page] : 2004年12月20日 19:53

leoさん
アメリカで雪の降るような寒い日に食べる暖かいものってなんですか?
我が家の冬は昼は煮込みうどん、夜は鍋が中三日です。
しかし、「饂飩」って漢字で書くとあまりおいしそうじゃないですね・・・「蕎麦」は縦に伸びる感じでカッコいいけど。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月20日 19:57

jetさん
jetさんの写真みて、油揚げを今度入れてみようと思いました。
卵は入れ忘れて、後から入れましたよ〜。それでもしっかりコシの残るうどんでした。
八丁味噌で自作味噌煮込みにもチャレンジしてみようと思います。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月20日 20:01

たびたびたびですみません、
わが家でも良く冷凍うどんを使ってつくります。
結構いけますですよ。
カクキューというメーカーの八丁味噌がおススメです。

投稿者 jet [TypeKey Profile Page] : 2004年12月20日 23:28

jetさん
銀色のパックで赤い四角のなかに「久」って書いてあるやつですよね?近所のスーパーで見たことがあるのでさっそく買ってきます。
砂糖とかみりんを足すんでしょうね、きっと。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月21日 21:29

なぜか
「みそにこみ」が
「にそみこみ」になってしまうので、
いつも一旦口の中で言ってみます(笑)

以前、名古屋に住んでいるときにお歳暮か何かで東京の人に山本屋の「味噌煮込みうどん」を送りました。
なんだかぴんとこなかったみたいです。
あれっていつまで経っても芯があるみたいに硬く、それが煮える頃には水分吸いすぎちゃってどうしようもなくなってしまいます。ほんとうはある程度硬いまま食べるのですが、それがよくわからなかったみたいです。
ちなみに名古屋には一応老舗として山本屋本店と山本屋総本家がありますが、結局どっちが美味しいのかわからずじまいでした。
でも名の知れていない小さなうどん屋さんでも結構美味しい味噌煮込みうどんが食べられますね。

久しぶりに食べたくなってきたなぁ。。。

投稿者 Anonymous : 2004年12月22日 14:29

  ↑
スミマセン。
名前書き忘れました。

投稿者 tam : 2004年12月22日 14:30

tamさん
>山本屋本店と山本屋総本家
これは知りませんでした。わたしが名古屋で食べたのは「総本家」のほうで、お土産でかってきたのは「しばやす」というところのものでした。
名古屋の喫茶店でモーニングを食べる、というのもやってみたいのですが、朝は大垣なんです・・・。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月23日 12:09

tamさんのおっしゃるように、
食べごろがわかってないと、いただいても美味くつくるの難しいと思います。
昔、大阪人の上司と昼に食べましたが、『なんだー、芯が残ってるやないかー』と怒っていました。
味付けですが、みりんや砂糖は入れないのが名古屋風の味付けだそうですよ。

投稿者 jet [TypeKey Profile Page] : 2004年12月23日 14:37

jetさん
>味付けですが、みりんや砂糖は入れないのが名古屋風の味付け
なるほど、「総本家」はそんな感じでした。
ではカツオ出汁とカクキュー味噌で名古屋風にしてみます。
麺は太めの冷凍うどんを超アルデンテで。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2004年12月23日 14:46