« 奇珍 | メイン | スカパラ登場 東京スカパラダイスオーケストラ »

2005年03月06日

F1 オーストラリアGP

今年も始まったF1グランプリです。開幕はオーストラリア・メルボルンで時差が少ないせいか13:00から放送してました。
大きなレギュレーション変更で、Sは「つまんなくなること必至」と言ってたけど、結果はやはり、みんな大事に走ってるという感じの地味なレースでした。
まず、予選が変だよ。1回目と2回目の合計って・・・一番早いやつがポールでいいじゃん!しかも予選2回目がレース当日だから次から予選テレビでやらなくなっちゃうんじゃないかな?
予選から本選にかけてタイヤ交換ができない、というのもピットインがつまんなかった。やることないからピットクルーは少なくなるのかな?と思っていたら、相変わらずの人数がでてるけどすることがなさそう(実際にはなんかチェックしてると思うけど)。直前になって、今回のGPに限ってはタイヤ磨耗が激しい場合、交換していいというルールになったらしい。雨降ったらどうなるんだろ?次はマレーシアだし。
残り周回が少なくなって入賞に絡まない人たちは、次があるから大事に大事にって感じなのもつまんない。奇数回はこんな感じなんだろうか。

で、琢磨は予選1回目でスピンして2回目はトライアルしなかったので20位グリッドからスタート。目立ったオーバーテイクはなかったけど、ラスト近くは12位につけてたはずなのに、最後は14位だった。バトンも11位とB.A.R.Hondaはイマイチなスタートだった。
シューは途中でハイドフェルドとぶつかって、1周くらい走ってたけどリタイア。それに比べて、ほとんどテレビには映ってなかったけど着実に、感動ブラジリアン(笑)は2位につけてた。
ルノーが1位と3位だった。去年も最初のうちは成績がよかったけど、B.A.R.にコンストラクターで抜かれたんじゃないかったかな。
F1を見始めた最初の頃好きだったヴィルヌーブが復活したので応援してたけど、アロンソが抜いてからすごい勢いで3位までもってったところを見るとドン臭い感じだったなぁ。
TOYOTAのトルゥーリはフロントローだったのに入賞も逃してしまって、弟もパッとしなかった。奥田会長も見に行ってたらしい。
ジャガー改めレッドブルは2台とも入賞。マクラーレンはライコネンがピットスタートじゃなかったら2台とも入賞だったのかも。
去年まではラルフとモントーヤのライバル心むき出しな感じのウィリアムズを応援していたのだけど、今年はフェラーリとB.A.R.以外はドライバーが大きく変わってるのでチームのカラーみたいなものがまだわからない。

つまんない、って言ってもしょうがないからとりあえずフェラーリの牙城を崩すべく各チームにがんばってほしい!
秋には鈴鹿に見にいけるといいな。

投稿者 chiaki : 2005年03月06日 15:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/132

このリストは、次のエントリーを参照しています: F1 オーストラリアGP:

» F1オーストラリアGP決勝 from F1・レース・車の運転好きなブログ
フィジケラ独走!優勝おめでとう。 開幕戦は予選が荒れてしまったため、上位チームの力関係がわかりにくかった。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月06日 21:27

コメント

琢磨くんってとっても好感が持てるんですよね。
日本人だからというのもありますが、それを抜きにしても応援したくなる人です。
深夜テレビをつけるとフジテレビでF1がやってたのが懐かしい(遠い目)。

投稿者 m_seattle : 2005年03月08日 17:42

m_seaさん
佐藤琢磨は清く美しい変人で、私はほんとうに期待してます。
ところでアメリカではF1は放送してないんですか?GPやるのに。
アメリカだけのレースありますよね。オーバルくるくる回ってるだけであまり面白そうではないけど。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年03月08日 22:02

彼、変人なんですか?天才なのは知ってたけど。
お育ちのよさがにじみ出ている感じがします。

アメリカでもF1放映してますよ。でも私の安いケーブル契約だと映らないチャンネルです。

> アメリカだけのレースありますよね
NASCARのことかな?詳しくないもので・・・。

投稿者 m_seattle : 2005年03月09日 18:13

m_seaさん
和光高校自転車部の話や、鈴鹿レーシングスクール入学秘話など、やっぱちょっと変わった人だと思います。
だから天才なのかもしれないですね。
>NASCAR
お正月に"Driven"という映画をTVで見たのですがこれだったのかなぁ。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年03月09日 23:12