« F1 オーストラリアGP | メイン | あら大根とマグロのたたき »

2005年03月13日

スカパラ登場 東京スカパラダイスオーケストラ

skapara toujyo晴れてると思ったら雪で、暇で久々にJ-WAVEなどきいているとスカパラの新譜の紹介だった。
かかった曲のタイトルは忘れてしまったけど、中近東系のリフがどうやら流行の模様。(デスチャとかもやってるそうだ)新譜はCherry Redレーベルからも発売されるそうだ。Cherry Redといえばネオアコ・ストライクの私にはいろいろ思い出すことも多いけどまたそれは別の機会に。
さて、スカパラは15周年だという。久々に「スカパラ登場」を聴いてみても全然古い感じはしない。いや、古いか?
わたしが一番最初に行った武道館ライブはスカパラだったと記憶している。これと「ワールドフェイマス」あたりで1991年頃?かな。
武道館の形を生かして360℃観客をいれて、ステージはゆっくり回ってたような気がする。3F席で、踊りすぎて落ちそうになるかと思った。
ASA-CHANGがいて、ギムラも青木さんも生きていた頃の話だ。当時は谷中さんと川上さんがラジオをやってて、熱心に聞いてた。たぶんそこで紹介されてたSKA FLAMESとかFishboneとかもよく聴いてた。
一昨年の "Stompin' On Down Beat Alley"は田島番長、民生、チバ氏の歌モノにひかれて買いたかったけど、CCCDだったのでやめたんだった。

タイヤのCMでかかってて気になってた曲もTOKIO 100で判明。DEF TECHというグループの"My Way"という曲だった。
Small Circle of Friends(ロジャー・ニコルスじゃないほうね)を思い出すような感じ。違うかな。

投稿者 chiaki : 2005年03月13日 15:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/135

コメント

久しぶりに難解な文章に出くわしました。

投稿者 Blue : 2005年03月13日 20:45

Blueさん
笑)・・・絵文字は知らないので。
でも人が読んでること考えないで一人で突っ走りながら書いてるのもけっこう楽しいです。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年03月13日 21:35

スカパラ欧州デビューだってね。まだだったのか。
デスチャやビヨンセのアルバム持ってるので「中近東風のリフ」っていうのも感覚的にわかるっていうか。

投稿者 Vani : 2005年03月14日 09:08

15周年ですか。。。ちょっと感慨深いものが。(←オヤヂモード)

投稿者 Doc : 2005年03月14日 15:56

15年も前!?でも、冷静に考えてみるとそのくらいですね〜
・・・私もオヤヂモード入ってます(笑)

> 笑)・・・絵文字は知らないので。

いいですね〜こういうの、ユーモアたっぷりで。

投稿者 m_seattle : 2005年03月14日 16:51

Vaniさん
たぶんこの中で一番若い!ビヨンセとかも聴くのね。
わたしはその手を聴き始めたのが遅かったのでTLCどまりです。
でもファッションとかあからさまに流行ってるよね。「GLAMOROUS」とか「NIKITA」とかそんな雑誌を見たことあります。

Docさん、m_seaさん
わたしもおなじくオヤヂモードです。現役バリバリのスカパラなのに。
あ、でも一番上のコメントの人が一番オジサンです。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年03月14日 22:57

>中近東系のリフ

当てはまるかどうかわからないけれど、ケミの新作「Push the button」のシングル「GALVANIZE」(なんて読むかわからない)もそんな感じの音でした。

「スカパラ登場」はいまでもよくかけます。「君と僕」なんて、口笛を吹かずにおとなしくし聴いていることはできません。クリーンヘッド・ギムラさんの担当が「におい」だったのも印象的だったけど、その後すぐに、本当ににおいが消えていくように、亡くなってしまったのもショッキングでした。

民夫ちゃんがボーカルしてる「美しく燃える森」大好きでカラオケでよく歌ってました。

>CCCDだったのでやめたんだった。

CCCD?何?ソ連?(笑)
MDだったら平気だったんですよね。

投稿者 de : 2005年03月15日 18:49

>一昨年の "Stompin' On Down Beat Alley"は田島番長、民生、チバ氏の歌モノにひかれて買いたかったけど、CCCDだったのでやめたんだった。

CCCDとかSMEのレーベルゲートとか、ほんと腹立つ。しかもレーベルゲートはあっさり廃止だし。

でもね、Stompin' On Down Beat Alleyはいいぞぉ。

投稿者 Vani : 2005年03月16日 12:41

deさん, vaniさん
deさんのカラオケのセレクトがかっこよすぎです。一緒にいたらすごい盛り上がれる!

CCCDだとパソコン経由でMDに取り込めないこと多いですよね?
それとも機種の問題なのかしら?VAIO->SONYのMDウォークマンでもダメで、それ以来CCCDは買ってないです。

7〜8年前、妹と駒沢大学駅に住んでたことがあるのですが、駅前の定食屋でギムラ氏の弟の杉村さんがバイトしてたと妹が言ってました。(たぶんvoやる前)tatooをほめたらいろいろお話できたと喜んでました。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年03月17日 13:16

今、「みんなの音楽」見てたら、中東系リフのあの曲は"TONGUES OF FIRE"だと判明。かっこええ。
だけど久々に顔みるとみんなオサーンになってる。冷牟田さん太ったなぁ。
すげ、こだま和文も出てるよ。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月29日 23:50