« 佐々木 | メイン | 妻家房 @日本橋 »

2005年04月16日

ネバネバ三昧

nebaneba-thumb.jpg本マグロのアラを300円で手に入れた。またしても血合いは少なかったので、すりおろした山芋とあわせた。
スジっぽいところはスジからスプーンでそいで、納豆とあわせた。やはり本マグロには脂の甘味があって、赤身よりおいしい。写真見ても脂が乗ってるのがわかるなぁ。
こうなったらついでだ、とばかりに茎若布を刻んで酢醤油で合わせてネバネバ三昧となりました。
ネバネバするものは大皿で取り分けて食べるのが面倒だからと、二人前を別の皿にしたら、意図せずに全部ガラスの器になってしまいました。居酒屋風な小鉢がほしいなぁ。

投稿者 chiaki : 2005年04月16日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/156

コメント

レッツゴーキッチン用品ショッピング!

投稿者 Vani : 2005年04月18日 12:42

Vaniさん
合羽橋行くか!
うちのS氏はお皿とかは関心がないみたいだけど、道具となるとうるさくて、適当なモノを買って帰ると小馬鹿にされるのよね。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月18日 13:24

函館に住んでたときに、よく行った居酒屋に「ぬるぬる小鉢」という名の、マグロ・納豆・山芋おろし・オクラ・生玉子 の合わせ技メニューがあったのですが、発想が同じですね。いつも注文してました。Doc@Anaheim(学会です)

投稿者 Doc : 2005年04月19日 07:37

カッパ!行く!
変なもの買いそうな自分が怖い。

投稿者 Vani : 2005年04月19日 10:39

Docさん
「ぬるぬる」というネーミングがいいですね。今度家でもそう言って出してみます。オクラが入ると緑できれいでしょうね。

Vaniさん
>変なもの買いそうな自分が怖い。
フォークが宙に浮いたナポリタンとか?

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月19日 23:03

MIEさんの♪ネバネバネバネバネバネバネバネバ♪っていう歌を思い出しました。

投稿者 de : 2005年04月21日 12:19

deさん
やっぱ同世代!
今、MIEさんピンクレディー再結成でテレビでまくってますよ。
47歳にはぜんぜん見えないです。じゃあ、いくつかって言われると微妙だけど(笑

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月22日 00:26

ピンクレディってけっこう、コトあるごとに(?)再結成してませんでしたっけ?それに比べるとキャンディーズって再結成しないですね。みんな全然「普通の女の子」じゃない活動してますが。

投稿者 de : 2005年04月22日 08:01

2年間とか期限付き再結成だから何度でもできるのかも、ですね(笑
キャンディーズはランちゃん以外、あまり見かけないですが。

そういえば、今日のお昼に「ぬるぬる丼」ならぬ「バクダン丼」食べました。
ネギトロ、イカ、納豆、オクラ、半熟卵、タクアンがのった丼ぶりでした。
オプションでトロロも付けられたのだけど。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月23日 00:06

すごいな「バクダン丼」。ネーミングも韻踏んでて素敵です。あとぬるぬるしたもので欠けてるの、モロヘイヤくらいですかねえ。お箸がツルツルしちゃっていろいろなものがつかみにくそう。

トロロを食べると口のまわりがかゆくなる"de"

投稿者 de : 2005年04月23日 11:03

deさん
先日、モロヘイヤと勘違いしてアシタバを買って、ぬるぬるしないな〜?と思いながら刻んでました(笑

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年04月24日 11:04