« 宮島 | メイン | 石手寺 @道後温泉 »

2005年05月02日

錦帯橋

kintaikyo03-thumb.jpgほんとうにたまげた。
鎌倉の大仏みたいに目隠ししてあるのではないかと考えていたので、バスを降りて目の前の橋をみて、声に出して言ってしまった。「すっげぇ。」
橋の上から、ものすごくテンションが高くなって、思わず家に電話して実況してみた。けど伝わるわけもないので写真を送った。
渡り終わったところでまた振り返ってみた。すごい。
天然記念物の白蛇を見てから、川下の左岸のサクラの木の下で靴を脱いで一時間ほど橋を眺めていた。
釣り用のオーバーオールを着たおじさんがやってきたので、何が釣れるのか聞いてみたら海から上がってくるサクラマスとのこと。
以前、野田知佑の本をまとめて読んだことがあったけど、サクラマスとかサツキマスは相当な清流にしかいないのではなかったかな?
おじさんは「どっから来たの?」と聞いてきた。藤沢といって通用するものなのか、わからなかったので横浜です、と答えてみた。よく言われていることだけど、湘南とは地元の人は誰も言わないし。
「こんなきれいなところに住めていいですね」
「いいでしょ。楽しんでいってね」
日が傾いて涼しくなるまで、左右から上下からずっと眺めていても飽きなかった。

旅は翌朝、高速艇にのって松山へと続く

投稿者 chiaki : 2005年05月02日 17:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/163

コメント

錦帯橋何度行ってもいいですよね。
毎日、通勤で渡りたいぐらいです。
私は平成の架け替え一年目に行ったのですが、それはそれで面白かったです。
単管パイプで組む足場が今まで見たことがない組み方をしていたり、複雑な伝統工法で作業をしているところを見ると、工事現場フェチの血が騒ぎます。

投稿者 kawa-uso : 2005年05月07日 22:05

kawa-usoさん
わたしも毎日渡りたいです(笑
新港までタクシーに乗ったら、運転手さんが架け替え完成のときの欄干がライトアップされた写真を見せてくれました。
ピンクやらブルーやらに照らされたのもきれいでしたが、無色のライトを下から当てたらきれいだろうな、と思いました。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年05月08日 10:15

改修前、あの橋を乗用車で渡ったバカモノがいたそうです。Vani祖母大激怒しておりました。

Vani祖父が桜が満開の頃の錦帯橋の写真を撮っていたのですが、これもまた見事よ。

投稿者 Vaninha : 2005年05月08日 19:50

>改修前、あの橋を乗用車で渡ったバカモノがいたそうです。
まじですか? 西部警察見たいな奴。。。
縛り○びだなー。

投稿者 kawa-uso : 2005年05月08日 22:03

錦帯橋フェチでもある私はこちらのWebサイトをおススメします。その名も「錦帯橋.com」です。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/mac/kintaikyo9807.htm

投稿者 kawa-uso : 2005年05月08日 22:06

Vaniさん、kawa-usoさん
車で渡る?信じられない!でもマウンテンバイクでなら渡ってみたいかも(失敬
錦帯橋.comはチェックしていきましたよ〜。トップの写真がいいですよね。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年05月09日 22:07