« 石手寺 @道後温泉 | メイン | 尾道 »

2005年05月03日

松山市内

道後温泉を後にして、市電で市内へ戻る。
松山城に登ってみようという気にはならなかったので、イームズ展をやっていた愛媛県立美術館へ歩いてみる。
でもイームズ展は見ずに、美術情報・図書コーナーで雑誌や写真集などをペラペラとめくってウトウトした。落ち着く、感じのよい場所だった。
閉館後、街をぶらぶらと歩く。愛媛県庁は横浜税関のような、青い帽子をかぶったようなドームがある。お堀には白鳥や鴨がいて、堀端を歩くのは気持ちがいい。

松山ではから揚げが一つの食文化(といってはおおげさ?)のようで、お弁当屋さんの看板には「弁当・から揚げ」と並んでいたり、うどん屋でもから揚げがメニューにあった。
ということで、ネットで事前に調べたスリーヴァーチューで、ビールとから揚げを注文。うまい。スパイスがきいたパリパリのから揚げ(630円)と生ビール(残念ながら地ビールはないけど、ギネスが2種類あった)。
しかし5ピースは多いよ・・・と思っていたら、後から来た中年の女性一人客も同じ注文をして、パクパクと平らげていった。3人連れの別の客は2つ注文している。
テイクアウトも可能なので、家で揚げるよりも、ケンタよりもずっといいや。

旅は翌朝、今治からしまなみ海道を通って尾道へと続く。

投稿者 chiaki : 2005年05月03日 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

何と!松山東急インに泊まったのですが、ここには入らなかった。。。生煮えの水餃子食べるくらいなら、こっちにすればよかったなぁ。一年ちょっと前の「学会」のときです。

投稿者 Doc : 2005年05月08日 09:25

Docさん
松山は何が名物だったのか、結局わからずじまいでした。でもから揚げは当たりだと思いますよ。次回ぜひ。
タルトはおいしそうだったけど荷物になるからと買ってこなかったのを後悔。
ホテル、予約しておいて正解でした。チェックインしたとき、二組のお客さんが満室で断られてたのを見ました。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年05月08日 10:22

大学4年の正月に義理の兄の実家、呉まで車でに便乗し、友人宅のある岩国、そこからフェリーに乗って松山(ここも友人宅泊)に行きました。
松山から呉までフェリーが出ているので、義兄実家へお土産に一六タルト買ってたら喜ばれたのを思い出しました。

投稿者 kawa-uso : 2005年05月08日 23:08

kawa-usoさん
呉も大和博物館ができたりして、盛り上がっていそうですね。
フェリーは柳井ではなく、岩国ですか?今は松山行きは高速艇だけのようでした。柳井も行ってみたかったのですが、フェリーの時間がイマイチだったので、今回は見送りました。
高速艇で四国に最初に着いた三津という駅はなんとも味のある駅でした。一眼レフの写真がうまく撮れてればアップしたいなぁ。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年05月09日 22:12