« たいめいけん | メイン | AUX BACCHANALES at 大崎 »

2005年06月05日

Cane's

図書館の帰りにmixiで見つけたバーCane'sで昼からビールをいただきました。
ビールは噂のBROOKLYN。ラガーではなく、Black Chocolate Stoutをいただきました。このビールはちょっとぬるめがおいしい、とのことですが、チャリンコでうろうろした後のわたしはパブロフの犬状態で、細かな泡が立ってるところをすぐに口をつけないではいられませんでしたが・・・。冷たいうちは、結構アルコール高めな刺激と黒っぽい重みがあり、ぬるくなってくると甘くて苦いようなチョコレートフレイバーがとてもおいしいかったです。やはりこの手のビールは冬のビールだそうで、最後の一本でした。
店主GenさんはWashyさん、Vaniさん、わたしの母校の後輩にあたる方で、お店にはOB・OGだけでなく、先生もいらっしゃるとのことです。ぜひ皆で行きましょう!
お店には見たことの無いラムがたくさんありました。もちろん、ラム以外のお酒も豊富です。お酒を楽しみたい人にはおすすめのいい店だと思います。

投稿者 chiaki : 2005年06月05日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/181

コメント

先日はコメントありがとうございました。

無印の並びですよね?
仕事していた時、通勤で毎日ココの前を通っていました。
気にはなっていたのですが・・・

投稿者 K [TypeKey Profile Page] : 2005年06月05日 20:34

Kさん
藤沢にお勤めだったんですね。無印のちょっと先で、ちょっと入りにくいけど、いい感じでした。
お隣の1Fはコーヒー豆屋さんで、そこのコーヒーもいただけるようです。mixiにコミュもありました。
今日はロビイに行ってみようか、Cane'sに行ってみようか悩んだのですが、本を返しにいくのでこっちになりました。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月05日 22:06

おお、いいですね〜(店も昼ビールも)。藤沢にもこんなところがあるんですね。なにしろ31アイス食べてた時代からご無沙汰なので…

ちなみに浦高バッジもらっとことありますよ。でも帰る間際に交換を申し出てきた知らない男の子から。なんなんだ。

投稿者 Washy : 2005年06月06日 02:07

今日はありがとうございました!

その後、夜にはChimayさんと同期の先輩も見え、さらにその後には20歳の後輩や、4つ下の後輩、自分の同期も来店し、カウンターが母校OBで埋まりました。
こんなことは(同窓会でもない限り)滅多にないので、ビックリしました。
きっとChimayさんの先駆けのおかげでしょう!

プロフィールの「好きな飲み物・ビール」にニヤッ。
「ブルックリン」は「噂」のビールなのですか?
「モンスター・エール」もなかなか面白いビールです。
また機会(雨降り?)があったら、寄って下さいね。

投稿者 Cane'sゲン : 2005年06月06日 05:25

Washyさん
ひょっとして西武がなくなったことも知らないですか!?
Cane'sのある通りは「湘南中学通り」っていうらしいです。わたしは知らなかったのですが、ご存知でしたか?
・・・浦高バッチと告白がセットだったんですね。ヒトメボレかしら?制服姿の美女を想像中。

Cane'sゲンさん
こちらこそ楽しい時間とおいしいビールをありがとうございました。
日曜の夜に同窓会とは・・・mixi効果がいきなり来たのですかねぇ。わたしと同窓生って誰だろう?
「ブルックリン」はこのblogに遊びに来てくれる方々の間でちょっとした噂になっていて、ぜひ飲まなければリストの1位だったのです。
梅雨だし、暑くなるのでこれからちょくちょくよらせてもらいます。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月06日 21:57

さすがに西武じゃなくなったのは電車から見て知ってましたよ。(入ったことなし)

Chimayさん、ひょっとして「交換」を「交際」って読んでませんか? バッジは交換しただけ、つまり名前も電話番号もな〜んにも教えておりません(教えて”もらって”ません、か…)。今も昔も制服姿の美女じゃありませんよ。オフで会った高校生男子から、もたいまさこって呼ばれてます。がはがは。

投稿者 Washy : 2005年06月08日 00:21

Washyさんも31アイスクリーム知ってる世代なのですね。いまやあそこはパチンコ屋(涙)。サンリオのお店(なにゆえあそこを『アメリカンハウス』と呼んでいたのだろう)も31アイスもエスタに引越してしまいました。
西武跡地にできたマンションの1階には安売り薬局ができて、湘南薬局の行く末を本気で案じている今日この頃です。
そんな移り変わりを見せる藤沢なのに、中学生のとき通っていた塾がいまだ健在なのはある意味すごいことかもしれない・・・。

投稿者 Vani : 2005年06月08日 09:31

図書館の帰りの昼下がりにビールなんていいですね。しかも後輩の方が経営してるなんて。行き着けちゃいそうですね。

ところで、今日スーパーのビール・コーナーを散策中、「Chimay」というベルギー・ビールを見つけました。ChimayさんのHNはここからかな?なんて思いながら・・・。ほかのに比べめちゃ高でした。幻のビールなのかな?

投稿者 m_seattle : 2005年06月08日 11:30

Black Chocolate Stout飲まれましたか。
私もバナバナでいただきました。
モンスター同様、結構アルコールが高いので、
最後の1本にしないと、お店の売り上げに貢献しないビールと思っています。

投稿者 kawa-uso : 2005年06月08日 14:59

Washyさん
>「交換」を「交際」って読んでませんか
わはは!そのとおりでした。もたいまさこ似・・・わたしも同じ系統です。

Vaniさん
サーティワンってどこ?エスタの前身の名前を書きたかったのだけど、さすがに思い出せなかった・・・。

m_seaさん
Chimay、おいしいですよ〜。
日本では外国ビールの中では比較的安価で手に入りやすいです。だけどブラックラベルというのは見たことないですが。
HNはビールの名前にしよう!と決めて最初ギネスかヒューガルテンにしようと思ったらスペルが難しいので諦めました(笑
実はわたし「千明」という名前なんです。そこで、chi-akiをchi-mayと読ませてみました。

kawa-usoさん
ということはモンスターも飲んだのですね。どちらもアルコール度数高いですよね〜。帰りの自転車でちょっとクラっときました。
>最後の1本にしないと、お店の売り上げに貢献しないビールと思っています。
たしかに1本で十分満足してしまいました。ゲンさんごめんなさい。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月08日 22:21

サーティーワンは以下のURLの通り。
スタバ近くの、イトーヨーカドーに面したところにあったと思うんだけど。

http://r.gnavi.co.jp/brand/31ice/2000468.htm

ところでエスタってはじめからエスタじゃなかったっけ?
あそこにあるホテルは、途中で名前が変わったと思うけど。
懐かしいなー。今スタバがあるところに森永ラブというハンバーガーショップがあったことを知っている人がどれだけいるだろう・・・。

投稿者 Vani : 2005年06月10日 12:13

Vaniちゃん
サーティーワン、行った記憶ないな〜。
エスタじゃなくて、opaのこと言いたかったの・・・。コレドとオアゾ、紀伊国屋と丸善に続く"まつがえ"だわ(恥

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月10日 13:22

千明さん

Chimayさんがおいしいというなら、ぜひ飲んでみないとですね。スーパーにおいてあるのはだいぶ古そうだったのでちと心配ですが。

> 日本では外国ビールの中では比較的安価で手に入りやすいです

そうですか。こちらでは今まで見たビールで一番高いです。1パイト強のボトルで、9ドル近くしました。ギネスが6本(1本12oz)7〜8ドル、コロナが6本7ドルを考えれば激高です。某家で噂のバドは1缶50セントくらいです。

投稿者 m_seattle : 2005年06月10日 16:12

m_seaさん
Chimayは世界で6つしかないトラピストビールで、なんとチーズも作っているそうですよ。
Red、Blueあたりで安いといっても400円弱くらいですね。
バド50円は安い!ギネスは日本で売ってるのとサイズが違うのですよね。1本300円弱です。
やっぱ高いなあ・・・でも国産ビールが180円だからそんなものでしょうか。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月10日 22:58

某家ってうちかい? 確かにChimayはアメリカでは超高級ビールですね。この辺のスーパーじゃ影も形もありませんぞ。ヒューストンにはあったのだけど。Chimay400円、バド250円だったら、絶対に絶対にChimayが買いですよね。そんなに値段が近いなんて信じられません。ところでもたいまさこ系なんですか? アメリカ来たら絶対姉妹って言われますね(日本人なら誰でも言われるんだけど)。

>Vaniさん
そうそうそう、アメリカンハウス! なつかしい響きだわ。なんででしょう。ケンタッキーと31が入っていたから? いつもブロンディーの「夢見るNo.1」がかかってました。歳がわかりますわね。ホホホ。今度帰ったら藤沢探検してみようかな。

投稿者 Washy : 2005年06月16日 00:43

某家Washyさん
バドとカールスバーグは国産ビールとなぜか同じくらいの値段ですね。ケースでも4000円弱です。
もたいまさこ系ですよ。メガネと存在感のない細い目。
>アメリカンハウス
わたくし、13歳まで横浜育ちなんでわかりませぬ。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月16日 21:50