« musical baton | メイン | Monsoon Cafe at 代官山 »

2005年07月03日

LIVE8

ケーブルテレビでF1の予選の録画を見終わったらU2のボーノが歌ってた。
野外フェスみたいで、どこだ?と思って見てみると、LIVE8なるイベントだとわかった。
LIVE AIDから早20年。当時は12歳で、前にも書いたとおりTV神奈川のミュートマをかぶりつきで見てたころなので、これも記憶している。

U2は一番最初に、ポール・マッカートニーと一緒に歌ったみたいだけど、それは見逃した。その他に見逃したもう一曲と、"Vertigo"と"One"。録画しておきたかった!!

次はビョークが東京から1曲。久々にみるとちょっと老けたみたいだった。
しばらくして、COLDPLAYがロンドンから。ずっとCD買おうか悩んでたのだけど、いいなぁ。

またしばらくして、ロンドンからエルトン・ジョン。ぷよぷよの指だけど、ピアノはすごい。そしえ声量の足りない見るからにゲイなボーイをつれて出てきて最後にはブチューっとキスして去っていった(笑

次はデュラン・デュラン。かなり太めのおっさんになっててがっかりだった。S氏はずっと「おっさんや・・・」と笑いっぱなし。よっぽどショックだったのだろう。

次はDido + Youssoun'dourでDidoは久々に聞いたけど、ほんといい声だった。
ユッスンはHONDAのCMでしか聞いたことないのだけど、アフリカのおじさんで、"Thank You"を一緒に歌った。

しばらくして、ベルリンからGREEN DAY。やたらアイシャドウ濃い目で赤と黒のシャツに細めのタイに腕章とかで、何を意味してるのか不明だけど、お客さんは盛り上がってた。
しばらく知らないバンドが続いてR.E.M.がスキンヘッドに目のところだけ帯のように青い色を塗ってでてきて異様だった。1990年頃の印象しかないのでちょっと驚いた。GREEN DAYといい、男性のアイメイクが流行っているのかしら?

またしばらくして、Craig DavidとTina Arenaという女の人。もう一人アコースティックギターの人と3人だけのステージで、めちゃくちゃかっこいい!!Beatlesの"Come Together"なんだけど、途中でラップ入ったり、ギターがLeonのテーマソング"Shape of my heart"になったりで、このライブ全体でBest Actだったと思う。

ウィル・スミスやブラピがMCで出てきたりしたフィラデルフィアからだったと思うけど、Black Eyed Peasはすごい迫力でかっこよかった。ラップなんだけど、リズムだけじゃないメロディがあって(ちょっとブランニューヘヴィーズみたいな感じで)かっこよかった。CD買おうか。

それからこのLIVE 8の主催のBob Geldofが出てきた。
Bob Geldofのことは名前しか知らなかった。しかも近田春男とビブラストーンズの歌の中で「ボブ・ゲルドフの音楽売れない〜」という歌詞の中で。なのでずっと売れない歌手なのかと思っていた。

このちょっと前に、Bobがビル・ゲイツをステージにつれてきた。スポンサーなんだろう。ビル・ゲイツはびっくりするほどやせこけてた。そして、このあたりからわたしのマシンの調子がまた悪くなり始めた。ビルのせいだ!
結局マシンの再セッティング(ボード変えたり、OS再インストールを何度も)が続き、朝7時までLIVEを見ることになる。

2時を過ぎた頃、Bon Joviが始まった。古いやつやってくれてうれしいけど、声出ないからって高音のところ、全部マイクをオーディエンスに向けるのもね〜。残念。

そして、Destiny's Child。もう文句なくかっこいいし、かわいい。"Say My Name"は何度も歌ったけど、今日は意味が違う、みたいなこと言ってた。

しばらく、しらない人が続いてまたロンドンからマドンナ。"Like a Prayer"とアレンジが違う"Ray of Light"と"Music"。マドンナが慈善めいたことやると悪く言う人が必ずいるけど、与えることができる人がそれをやって何が悪いのだろう?とわたしは思う。

この後はしばらくあまり知らない人が続いて、4時頃、空が明るくなってきたころ、A-haが"take on me"を。だけどこのときは半分くらい眠ってたなぁ。
5時過ぎたころ、モスクワからPet Shop Boysが"Go West"。モスクワの女の子達が、西へ!と歌っているのはなんだか不思議な感じだ。

そして、6時過ぎくらいに待ちにまったStingが"Message in a bottle"と"Every breath you take"を演奏した。"Every・・・"はMusical Batonに書こうと思ったけど、思い入れ強すぎてコメントできなかったので、ここで聴くことができてうれしかった。

そしてパソコンはひとまず直った(かのように見えた)ので朝7時頃やっと眠ることにした。そして12時頃目を覚まして、Stingから録画した続きを見ながらパソコンを立ち上げると・・・ビデオカードがおかしいらしく、何も映らないので、またライブの続きを見ながら作業。

Stingの後はマライア・キャリーで、彼女は相当太ったみたいだった。
その後、ロビー・ウィリアムズが"We will rock you"とF1のエンディング・テーマソングを歌っていたけど、これはブライアン・アダムスの歌だとS氏が教えてくれた。
その後のThe Whoも再結成はネタとしてはすごい事に感じたけど、特に感想はなかったなぁ。

その後しばらくしてS氏待望のピンク・フロイド。よく知らないけど、もちろん"Money"は聴いたことがある。ボーカルのおじさんは目が鋭くて、退役軍人か俳優みたいだった。ギターも決して早弾きはないのだけど、余韻というか間に重みがあって迫力があった。

そしてオオトリはサー・ポール・マッカートニー。Beatlesナンバーをピアノで披露していると、なぜかジョージ・マイケルが。あれ〜?予告ではミック・ジャガーって言ってたじゃないか!!と思いつつ期待してたのだけど、ミックは出てくることなく、最後はステージに残っていたアーティストを集めて"Hey Jude"の大合唱。

LIVE8の8はG8の8で、バックスクリーンには各国の首相が何度も現れた。
8人の男が飢餓に苦しむ800万のアフリカの人々を救うことができる、というスローガンだった。小泉首相はこのことを知っているのだろうか?

投稿者 chiaki : 2005年07月03日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/192

コメント

すごいすごい。レポート読んでいるだけで満足感たっぷりのフェスですね。途中で入ってる「ビルのせいだ!」がすごくおもしろかった。
僕もBlack Eyed Peas買おうかな、って思ってました。踊りの動きがヘンでおもしろいし。

投稿者 de : 2005年07月07日 00:29

deさん
長文にお付き合いくださいましてありがとうございます。ほんと、ゴージャスでしたよ。
でもパソコン壊れなかったら全部は見なかったかも、という感じです(笑
でも今日のロンドンのテロ疑惑もG8を狙ったものだろうし、笑っていられないのですが・・・。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年07月07日 23:16