« ジェリー・ロペス的生活 | メイン | LIVE8 »

2005年06月26日

musical baton

Washyさんとdeさんのとこで似たようなエントリが続いてるな〜、と思いつつよく読んでみるとdeさんからバトンを渡されていたので、嬉々として答えてみます(笑

*Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
ゼロ、です。トラブル続きで昨日OS再インストールしたばかり。

*Song playing right now
(今聞いている曲)
QUINTETO "NUEVO TANGO" Astor Piazzolla
この数年、「ブエノスアイレス」は魔法の言葉で、なぜかつまらないことをくよくよ考えるのがばかばかしくなる。夏になるとプイグとかガルシア・マルケスとかが読みたくなる。今年はバンドネオンが気になって図書館で借りてきた日本版の丁寧な解説付のCDですが、Amazonで探したけど見つかりませんでした。
タンゴはほとんど聴いたことないので、展開が読めなくてハラハラするようなドラマチックな旋律でなんとも落ち着かないです(笑

*The last CD I bought
(最後に買ったCD)
How to Dismantle an Atomic Bomb U2
日記に書きましたがもう4ヶ月もたってるんだ・・・。

*Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1.Come Together Primal Scream
ドラッグとかはやったことないのでわからないのですが、これを聴くと色や音が鮮やかに感じるような気がします。

2.レモンティー シーナ&ザ・ロケッツ
スネークマンショーのアルバムで紹介するのも何ですが、急いでテンション上げたいときはこれが一番です。

3.Breaking the Girl Red Hot Chili Peppers
レッチリは第一回FIJI ROCKに私を連れて行ってくれた張本人で、大人になってもずっと好きで、きっとこれからもずっと好きなんだろうと思います。

4.(Just Like) Starting Over John Lennon
これも前に日記で書きましたが、子供のころMTVをTVK(テレビ神奈川)が流してたミュートマで見てたころから好きですねぇ。

5.Sympathy for the devil Rolling Stones
山根麻衣カバーで聴いたのが最初だったのですが、オリジナルの陽気さと歌詞の意味深さがなんともいえず、ストーンズの中では"You Can't Always Get What You Want"とともに一番好きな曲です。

*Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人の方)

北米方面はもう渡ってしまっているようなのでin Japanでお願いします。
mixi方面の方はmixiでお願いします。

Vaninhaさん きっとワールドミュージックなセレクトですかね?
Blueさん クラッシックが多いのでしょうか?
Yoshiさん 他から回ってきてるかな?わたしはPIZZICATO FIVEはOverdoseが一番好きです。
・Kawa-usoさん こちらもワールド系または70〜80年代アメリカのポップス?
・amekuさん 沖縄発Jポップが流行ってますが、どんなの聴くのか興味あり。

あぁ、思い入れ先行したら全部ロックだなぁ。
最近よく聴いてるのはYMOのUCで、小林克也のジングルからTIGHTEN UP(JAPANESE GENTLEMEN STAND UP PLEASE)あたりまでの流れが大好きです。
あと、思い入れ強いのに入れるの忘れたけど、SLY & The Family Stoneの"Dance to the Music"。あのイントロ聴くと体が自然と動いて変な踊りを踊ってしまいます。

投稿者 chiaki : 2005年06月26日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/191

コメント

宿題、mixiの方に提出しときました。
>こちらもワールド系または70〜80年代アメリカのポップス?
あたっているような、いないような。

投稿者 kawa-uso : 2005年06月26日 23:10

あっ、ついに来たかっ!

投稿者 Vani : 2005年06月27日 09:09

あっ!
やっぱりバトンは流行っているんだ・・?
私も回すのは気が引けたけど自分のは書きました〜
でも結構改めて好きな曲とか考えるの楽しいですよね

投稿者 棲家 : 2005年06月27日 13:23

kawa-usoさん
ChoiceRadio.comのNative americanですね。聴いてみます。

Vaniさん
またまた私には難しいのばかりで・・・。
一度踊りを見てみたいわ(笑

棲家さん
棲家さんのところをチラ見するまでなんのことか分からなかったのだけど、自分のとこに回ってきてました。
book batonなるものも回ってるみたいね。こっちは難しいなぁ。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月27日 22:40

はじめまして、Chimayさん。
kawa-usoさんからバトンを頂いて・・・こちらにもお邪魔しました。
偶然にも、Piazzolla 私も聴いておりました。バンドネオンもタンゴも魅了されます。
中にも書きましたが、ヨーヨー・マの奏でるチェロで聴くPiazzollaも素敵なんです。
もちろん、一度本場のものを見てみたいです。
またブログ、拝見させていただきます。宜しくお願いします。

投稿者 Domani : 2005年06月27日 22:58

こういうコメントするわたしってどうかと思うけど…知らないのがいっぱいだっ。ケーサツ? ここはケーサツじゃないよ〜、しか覚えてないしね。いいぞいいぞ。

投稿者 Washy : 2005年06月28日 04:58

>思い入れ先行したら全部ロックだなぁ。

僕と全く逆。70-80年代ロックが好きで、実際よく聴いてるけど、思い入れ先行したら、ロックが消えた。。。

投稿者 Doc : 2005年06月28日 06:12

Washyさん同様タイトルだけだとどれもわからないな〜。あ、でもU2のはめちゃ最近なんでわかります。ほかのは聞けばわかるかな。
ミュージック・バトン、面白い企画でしたね。週末に書くつもりが私も早速書きましたよ。

投稿者 m_seattle : 2005年06月28日 16:03

Domaniさん
いらっしゃいませ。タンゴは生演奏と踊りをぜひ一度見てみたいですね〜。
ヨーヨー・マのチェロというのも興味があります。ぜひ今度聴いてみようと思います。

Washyさん
>ケーサツ? ここはケーサツじゃないよ〜
スネークマンショーのネタですか?
わたしは電車の中で「シンナーに気をつけて壁ぬんな!」を聴いてはニヤニヤ笑ってます。

Docさん
>実際よく聴いてるけど、思い入れ先行したら、ロックが消えた
なるほど〜。わたしは最近はロックは聞いてないのでそうなったのかなぁ。

m_seaさん
時系列で書けるのはいいですね。わたしは洋楽に目覚めた18歳くらいの時のものがほとんどです。

今回は選考外になった「よく聞く、または特別な思い入れのある曲」は引き続き小出しに書いていきたいと思っています。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月29日 23:29

Chimayさん、僕の名前があるのに気づきませんでした。
自分のblogに書かせて頂きました。

投稿者 Blue : 2005年07月01日 12:51

Blueさん
音楽ネタだと自分に関係ないと思われるんですね〜?
それでは本ネタ(英米小説系)はBlueさんに向けて書くのでResよろしくお願いします(笑

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年07月03日 22:52