« 神谷バー at 浅草 | メイン | 美味卵屋 »

2005年02月14日

How to Dismantle an Atomic Bomb U2

先々週買ったのだけど、電車の中で毎日往復で2回も聴いてる。

ギターリフ+メロメロのサビはどれをとってもU2っぽいなあ、という気がする。
"Miracle Drug"で泣きそうになりながら、"All Because of You"は聴いた瞬間、Primal Scream の"ROCKS"だ!と思ったらAmazonに同じこと言ってるレビューがあった。いまどきの子供みたいなバンドがやってたら「芸がねーなー!」とか思ってしまうんだろうけど、U2とかPrimalだとかっこいいのはなんでだろう?
"Yahweh"が一番好きだ。takeの使い方を勉強しよう。
"Vertigo"はいつかカラオケで歌えるように練習しよう。カラオケなんて数回しか行ったこと無いけど。
そうそう、HMVで輸入盤買ったら1580円でDVDまでついてたよ。Amazonとは違うみたいだ。

昔ちょっと好きだった人と音楽の話しをしてて「きっとU2好きだと思うよ」と言われた。
その前(後だったかな?)に付き合ってた人がU2が好きで"WAR"とか"Joshua Tree"とか借りてたけど、彼とはあんまりうまくいかなくてほとんど聴いてなかった。
でもしんどい時とか辛い時の方が音楽とか映画って効くもんだ、と思う。
当時聴いておけば今回のアルバムも違うように聴こえただろうし、その思い出し方も違ったかもしれない。

とりあえずSが持ってた"The Best of 1980-1990"を聴いてみようと思う。

投稿者 chiaki : 2005年02月14日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/123

このリストは、次のエントリーを参照しています: How to Dismantle an Atomic Bomb U2:

» U2 How to dismantle an atomic bomb 聴いています from 東方見聞人
今日は、昨日ロンドンの同時テロのニュースを知ってから、正直頭が痛いです。 ニュ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月08日 16:57

コメント

U2、嫌いではないのだけれど自分でCDを買ってまで聴いたことはないのですよね。なんでだろう?(テツandトモってまだ活躍してるんですか?)

僕はカラオケで朝までって時にはU2の古い曲「With or Without You」とか「I Still Haven't Found What I'm Looking For」とかを恥ずかしげもなく歌ってました。次の日声が出なくなってたけど。

投稿者 de : 2005年02月15日 14:41

"Vertigo"は iPod の宣伝で一時期めちゃくちゃ聴いたので、耳に残っています。思わず買いそうになりました。最近はこれまた古いんですけどQueenをけっこう聴いてます。

> "Vertigo"はいつかカラオケで歌えるように練習しよう

おぉ、かっこいい!私は歌うのは苦手で、でも付き合いはいいのでけっこういってました(で、人の歌を聞くのみ)。

投稿者 m_seattle : 2005年02月15日 20:39

deさん、m_seaさん
今までなんとも思ってなかった男の人が"With or Without You"を歌ってて("Ever Lasting Love"だったかも)、ちょっとドキドキしたりしたものです。
わたしもm_seaさんと一緒でカラオケは聞いてるだけですが、Queenの"We will rock you"を1発目に歌うというのもちょっとかっこよくないですか?
"The Best of 1980-1990"の"Sweetest Thing"を聞いて、またいろんなことを思い出しました。・・・遠い目。
私にとってU2はその時々のボーイフレンドを思い出すバンドのようです。(たいした数ではないけど)

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年02月16日 22:47

>Queenの"We will rock you"を1発目に歌うというのもちょっとかっこよくないですか?

同じ理由で、結婚式のお色直しをして出てくる直前にケイコ・リーがカバーした"We will rock you"を使いました。何かが始まりそうな気がする名曲ですよね。

投稿者 de : 2005年02月17日 08:56

> 男の人が"With or Without You"を歌ってて
いいですねー。ドキドキします。

> Queenの"We will rock you"を1発目
迫力ありますね〜。

私の周りにはQueenやU2を歌う男性がいなかったので、ぜひdeさんに歌ってもらわないと(笑)

投稿者 m_seattle : 2005年02月17日 21:46

deさん
お色直しはdeさんと一緒に登場、ですよね?たまに新婦がお義父さんと一緒とかあるじゃないですか。
以前、車のCMでメイシー・グレイ・バージョンがかかっててジャムりすぎてて元曲がわからないくらいなんですがカッコいいです。

m_seaさん
Queenはどんな曲が好きですか?おすすめのアルバムとかあったらぜひ教えてください。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年02月19日 17:25

こんにちは〜。
Queenの曲で一番好きなのは、コテコテですが「I was born to love you」。
ほかには「You're my best friend」「Don't stop me now」かな〜。もちろん「We will rock you」「We are the champions」も好きです。「自転車」って叫んでるだけですが「Bicycle Race」も。
アルバムとしてはやはり「Greatest Hits」でしょうか。

投稿者 m_seattle : 2005年02月20日 18:22

m_seaさん
初めて「Bicycle Race」を聞いたとき、なんじゃこりゃ?って思いました。
ちょうど王様が「オ・レ・は・高速・道路の・星!」とか歌ってた頃です。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年02月20日 22:31

>私にとってU2はその時々のボーイフレンドを思い出すバンドのようです
はつみみだ!!! 私はU2は男にからむ記憶はまったくないなぁ〜。ちょっと羨ましい。

私も出てすぐ位に買いましたよ〜
コレが元になって最近U2の古いのを全部ではないですが集めなおしましたよ。
ちなみに私が一番好きなアルバムはマイナーな「BOY」です。

投稿者 今日はK-1が気になる後輩 : 2005年02月23日 13:10

今日はK-1が気になる後輩さん
宇野VSイルマッツ、髪型がおかしい対決だったね。
コヒ優勝はよかったけど、キッドが出てないのはつまんなかったな。
"BOY"今度聞いてみる。男の子のジャケのやつだよね?

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年02月23日 23:30

そうそう。モノクロの男の子のっす。
宇野君。なんか前髪ぺっちゃりして7:3みたいになってませんでした?!私もちょっと笑ってしまった・・
コヒvs安廣の判定は納得が行かない!

投稿者 後輩 : 2005年02月24日 02:56

popはどうだろう?ファンの中では評価低いようだけど。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年02月27日 20:16

今、「ブリジット・ジョーンズの日記」の映画のCMで"Ever Lasting Love"のカバーがかかっていた。
誰が歌ってるんだろう?軽そうな感じ。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年03月06日 17:32

U2はブレークする前、高校生の時、、、
今から20年近く前、渋谷公会堂でみました。
良かったです。

投稿者 kawa-uso : 2005年06月26日 20:44

kawa-usoさん
渋公でU2なんて今は考えられないですね。
このアルバムのツアーがあるのではないかとずっと楽しみにしてるのですが・・・。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年06月26日 21:40

コメント返していただきありがとうございます。

是非ともこれを機会に聞き込んで欲しいですね。

さて、私も千葉にいたときは神奈川テレビを映りが悪いのに見ていました。
そんなことが思い出されるブログですね。
またよろしく。

投稿者 だいまつ : 2005年07月09日 06:35

だいまつさん
TBありがとうございます。LIVE8のU2もよかったですよ〜。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2005年07月09日 19:27