« 翻訳夜話2 サリンジャー戦記 | メイン | バースデイ・ストーリーズ »

2006年01月14日

ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を

ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を新風舎文庫 菊地 敬一
大学生の頃、下北沢のヴィレッジ・ヴァンガードに初めて行ったとき、こんな本屋あり?と思って驚いた。たぶん、「クイック・ジャパン」のバックナンバーかなにかを買って帰ったような気がする。
当時、本屋やりたいなぁ・・・とぼんやり考えていたと思う。
場所は北鎌倉から鎌倉に抜けるあたりで、ガレージみたいなところに現代アメリカ小説とノーマン・ロックウェルとエドワード・ホッパーとベン・シャーンの画集を並べて、冬にはアラジンのストーブ焚いてお客さんとコーヒーとか飲んじゃうような。
その頃は「河童が覗いたヨーロッパ」に影響されて、天井から見下ろしたような店内の絵も書いてたはず(笑
藤沢で本屋やってた人の息子さんから、最近ご両親はお店をたたんだという話も聞いたし、この本のなかにも大変さはたくさん書いてある。まぁ、要はやる気か。

この本の出版社の新風舎もなんだか気になる出版社だ。最近、この会社が社内SE募集しててちょっとだけ気持ちが動いたけど、気持ちを落ち着けて見過ごした。
そろそろ本を読むのをやめて、考えたり行動したりしていかなければ、と思う。

投稿者 chiaki : 2006年01月14日 19:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/303