« 会社人間の死と再生 | メイン | いももち »

2006年03月11日

豚バラ肉のトウチ蒸し

dinner060304-thumb.jpgこれは先週末の晩御飯。お酒、トウチ醤、醤油少々に豚バラ肉を漬けておいて、サツマイモと蒸したもの。サツマイモの甘さとホクホク感もなかなか評判がよかったです。
他はブロッコリーの白和えとVaniさんに教わった焼き葱のマリネ。
すべて初挑戦料理でレシピの確認もしなかったけどウマー。

中華街の市場通りの翠亨邨茶寮ではサイコロ状のバラ肉でサツマイモは入ってませんが、行くと必ずオーダーします。うまいです。
市場通りは以前、通勤路だったせいもあり、中華街では一番なじみがあります。
夏は元町のプールのナイターで泳いで体が冷えたあと景徳鎮で坦々麺とビール、梅蘭では先輩の結婚祝い宴会幹事もやったなぁ。

投稿者 chiaki : 2006年03月11日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/348

コメント

この料理、飲茶に出てくる豚スペアリブの蒸したヤツに似てるな。リトルロックでも食べられました。

Chimayさんメニューはいつもお酒飲みたくなるね。

投稿者 Washy : 2006年03月13日 14:38

Washyさん
スペアリブだと蒸すのにかなり時間かかりそうだけどおいしそう。
わが家はビールが主食で、ご飯(お米)は週に1回くらいしか食べないのです。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年03月14日 08:38