« 豚バラ肉のトウチ蒸し | メイン | 白いメリーさん »

2006年03月11日

いももち

dinner060311_1-thumb.jpgWashyさんのブログで香ばしそうに焼けた「いももち」を見て、ぜひ作ってみたいと思い立ち初挑戦しました。
ジャガイモはしっかりマッシュしなかったのでところどころゴロゴロしてて、うちはバターが常備されていないのでオリーブオイルで焼いて醤油をたらしましたが、評判よし。レシピ的にはじゃがいも2個に片栗粉大さじ4くらいでした。定番化されていく予感です。他はカツオのたたき、豚トロ、切干大根と大葉のサラダ。
焼酎がすすみました。「海童」は赤いボトルじゃない紙パックです。

投稿者 chiaki : 2006年03月11日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/347

このリストは、次のエントリーを参照しています: いももち:

» いももちの里帰り from Washy's Flying Shack
daidaiさんのブログで香ばしそうに焼けた「いももち」を見て、久しぶりに食べたくなった。いももちと言えば、われらが北海道の郷土料理。でも居酒屋で食べることはあ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月15日 10:29

コメント

TBありがとうございます。つくったんですね。オリーブオイルでところどころゴロゴロだと、ちょっとおしゃれです。

ところで書き出しの部分、いっしょですね。いももちの輪、ブログで広がるのか!?

投稿者 Washy : 2006年03月13日 14:33

Washyさん
醤油たらした時点でオリーブオイルは完全に負けって感じです。
お焼きみたいに中に高菜とかキムチとか詰めてもおいしそうですよね。
書き出しはもちろんコピペです。いももちバトン、だれか拾ってください(笑

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年03月14日 08:41

ごめんなさい! 間違ったモノをTBしてしまいました。やりなおすので削除してくださいますか? 

なんか裏の意味、考えたりした?

投稿者 Washy : 2006年03月14日 13:50

高菜、キムチかーー。

Chimayさんは中身候補もあくまでツマミ系。

投稿者 Washy : 2006年03月14日 13:52

Washyさん
TB消しました。よかったらもう一度お願いします。
味噌味系も惹かれますね…中身。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年03月14日 22:39

TBできたっ。お手数かけました。これからの季節、ふきのとう味噌なんてものを入れるといいかもしれません。まずふきのとうを取ってこなけりゃならないのだけど。

投稿者 Washy : 2006年03月15日 10:32

Washyさん
ふきのとうは買うんじゃなくて採りにいくんですね、ワイルド!

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年03月15日 22:38