« 相川 at 岐阜 | メイン | 南禅寺ふたたび »

2006年04月28日

先斗町 海

bonto060428_1-thumb.jpgbonto060428_2-thumb.jpgbonto060428_3-thumb.jpg

岐阜から東海道線に乗って京都へ。途中車窓から初めて琵琶湖を見ました。でかい。
平安神宮前の旅館で一風呂浴びてから、白川沿いをたどって祇園のお茶屋さんが並ぶあたりへ。ソメイヨシノは葉ばかりだけど、しだれ桜がライトアップされててきれいでした。さらに鴨川をわたって前回チェックしていた先斗町の「海」というお店へ。
舞鶴漁港にあがった魚と焼酎が豊富なお店です。一番左はちょっと食べちゃったけど鯖の肝。内臓系は苦手だけどアン肝より食べやすく、日本酒が飲みたくなりました。真中は生麩田楽。生麩は前回来たときハマりました。右は海鮮串揚げ7本(690円!)。紫蘇と揚げてあったいわし、鯖以外の白身の魚はなんだかわかりませんでした。聞けばよかったんだけど、うまかったです。
先斗町では生まれて初めて舞妓さんを見ました。綺麗なんだけど、すごいツンとした感じがテレビで見たとおりでした。
帰りも暖かい夜道を川に落ちないように歩いて帰りました。満足。

投稿者 chiaki : 2006年04月28日 22:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/378

コメント

>海鮮串揚げ7本(690円!)

ほんと「!」ですなー。先斗町にそんなリーズナブルなお値段のところがあるんですかーー。ちなみに生ビールっていくらくらいするの?

投稿者 Washy : 2006年05月02日 00:49

Washyさん
目の付け所が飲んべえさんですね。ビールはエビスとモルツプレミアムがグラスで540円だったと思います。
さすがに中ジョッキ400円台というわけにはいきません(笑)
日本酒がグラスで480円からで、焼酎は「百年の孤独」が1200円というのだけ見たけど他は忘れました。かなりしっかりチェックしてるなぁ、わたし。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年05月03日 22:55