« 先斗町 海 | メイン | 京都国立近代美術館 »

2006年04月29日

南禅寺ふたたび

nanzenji5-thumb.jpgnanzenji6-thumb.jpgnanzenji7-thumb.jpgnanzenji10-thumb.jpg

またしても早起きして南禅寺へ。朝のお寺って気持ちよい。
この時期は京都のあちこちで特別拝観があるようで、南禅院では亀山法皇御木造を見ました。法皇は鎌倉時代風に玉眼でした。
そもそも南禅寺は亀山天皇の離宮だったのを禅寺として開山としたお寺だそうです。亀山天皇はその後出家して法皇となるそうですが、ここには妖怪がうようよ出たのでいろんなお坊さんに祈祷してもらったけど効果がなくて、ようやく見つけた無関禅師が普段どおりに座禅して勤行したら妖怪は消えたそうです。
法皇木造の前には瑠璃灯というガラスビーズでできた綺麗な天蓋がかかっていて、それもたいへん珍しいものだそうです。それにしても南禅寺は広い。いったいいくつ建物があるんだろう・・・?

そういえば、今回は本当は山科あたりに泊まって延暦寺に登ろうと思っていたのですが、延暦寺のお宝は連休いっぱい上野の国立博物館にいるのでやめました。
というわけで、東山地区の「水辺を巡る」というのが今回の旅のテーマです。後付けだけど。

投稿者 chiaki : 2006年04月29日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/379

コメント

神社仏閣は早起きに限りますなあ。って朝寝坊なのであまり実現しないんですがね。気持ちよさそう。

投稿者 Washy : 2006年05月02日 00:53

洛東の水辺いいですね。僕は(前にも書いたけど)
蹴上あたりの水の音が好きです。もちろん祇園あたりも。素敵な京都を。

投稿者 martin : 2006年05月03日 16:45

Washyさん
午後からは暖かかったのですが朝は寒いくらいでしたよ。
京都は冬にしか来たことがなかったので人の多さに驚きました。

martinさん
わたしは前回も岡崎に泊まったのですがやはり「洛東」が落ち着きます。
鴨川の向こうは嵐山くらいしか行ったことないのですが。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2006年05月03日 22:58