« 旧長崎刑務所 | メイン | 『「英語モード」でライティング―ネイティブ式発想で英語を書く』 »

2007年06月05日

またひとつおとなになる

金沢に出張していた母が近江町市場からカニ(たぶんズワイカニ)、ボタンエビ、ウニを送ってくれた。ボタンエビには青いタマゴがたっぷりでカニは正面見るとエイリアンだし、お店で見たらめちゃくちゃうまそうなんだけど自分でなんかするとなるちょっとひるむが、食べたらやっぱりすごいうまい。ウニが実は苦手なこと、母も知ってるもんだと思ってたのだけど忘れられてたみたいで、でもやっぱり気持ちがうれしくてひとくち食べてみると全然問題なく食べられた。というか、うまいじゃん。カニ味噌とかもダメかと思いきやちびちびなめると超うま〜。カニ味噌とウニ食べてたらこっちの脳みそまで濃ゆくなったような感じでこめかみあたりがキューっとしてきた。平日なのに家で日本酒飲んじゃったし。お母さん、わたしもかなりのおとなになりましたよ。
前の会社で社チョーにお寿司屋さんに連れて行ってもらったとき、ウニ・イクラがダメっていいずらくて軍艦丸呑みしたのがなつかしい。

投稿者 chiaki : 2007年06月05日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/518

コメント

あ、確かにウニ駄目だって言ってましたね。
そのエピソードも懐かしいです(笑

家内もウニ駄目だったけど
東尋坊で無理やり食べさせたら
逆に好きになったようで...
(寿司屋で高くつくなぁ)

ちなみにこっちの寿司屋で「エビ」というと
蒸しエビでなくて
甘エビを指すようです。

投稿者 あべた : 2007年06月07日 00:14

あべたさん
そっか、地元か金沢。わたしは高校の修学旅行で行きましたよ、東尋坊と香林坊。
金沢21世紀美術館には行きましたか?来年あたり行きたいなぁ、雪の季節に。

投稿者 chimay : 2007年06月07日 23:31

ウニもかに味噌も大好きな私として、うらやましーって感じです。ウニ、私が食べられるきっかけとなったのが、新鮮なものを港近くのお寿司屋さんで食べてからでした。
また会合でお会いしましょ。

投稿者 m_seattle : 2007年06月09日 01:36

m_seattleさん
やっぱりウニでおいしいもの食べて好きになるひとっておおいんですね。シアトルでも食べたりするんでしょうか?
会合、Vaniさんがもうすぐ早めのバカンスらしいので来月中旬あたりでまた調整してみようと思います。

投稿者 chimay : 2007年06月10日 18:58

シーフード平気さっ、 って顔しててもウニはダメだったりします。 しあとらいと。 会合、あたいも。

投稿者 karin : 2007年06月11日 23:44

karinさん
そういえばイタリアの人がビーチパーティしてて、ササッともぐってウニ採ってパッカーンと開いて食べてる絵をテレビで見たことあります。
お、ここに会合のお返事が。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2007年06月12日 00:39

また聞きでもぐっと来るぜ、 イタリアーノ。

投稿者 karin : 2007年06月12日 23:18

karinさん
生ウニ食べるんだとびっくりしました。
ところでこんな白書が出たそうです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070613_iwp2007/
googleよりyahooの国だけど、YouTubeはニコニコ動画より利用されてるようです。

投稿者 chimay : 2007年06月13日 23:10