« お買い物(1) | メイン | Okinawa »

2007年07月16日

お買い物(2)

1.航空券
帰国便が半年以上先だと日系航空会社は安いサービスはほとんどないようで、だいぶ以前に片道だけ座席指定で予約しておいたのだけど、いろいろ出費がかさんできたので往復便を探すことにした。8月出発ということもあり、ほとんどの直行便はもう満席なんだけどチャイナエアラインのビジネスクラスを取ることができた。米系・日系のエコノミー普通運賃よりまだ安いみたいだけどどんな飛行機なんだろう。ま、飛行機怖いから酒飲んでさっさと寝るだけなんだけど。

2.保険
これはネットで見たけどほんとによくわからない。クレジットカードについてる保険で90日はまかなえることがわかったけれど、その先から始めることができるのかどうか今週あたり聞いてみることにする。
こんな折に新潟で大きな地震あり。実際に被災されたみなさんが早く元通りの生活ができるよう思うことしかできません。しかしこんなことが外国で起こったら怖いなと思う。保険うんぬんよりももっとサバイバル能力が必要だな。

3.ホテル
ステイ先が決まるまでの間に泊まるホテル。学校が割引で斡旋してくれるとのことだけど意外と高い。ホテルによっては自分で手配したほうが安そう。しかも学校は市の中心部からとても離れていて、ホテルなんてない場所にあるため、学校近くのB&Bにダメもとでメールを書いてみた。

ビザ申請時に持っていく用紙類を記入。申請料は利用明細を領収書として扱うらしくネットから支払ってはダメらしい。またSEVIS料金を払おうと思ったらI-20の番号を要求された。I-20がビザ面接までに届かなかったら後から郵送でもいいって聞いたんだけどダメってことなのかしら?

投稿者 chiaki : 2007年07月16日 20:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/531

コメント

チャイナエアのビジネスはマヌー本でもお勧めしてたからいいんじゃないのかな。チャイナのビジネスがお勧め、というよりは成田より近い羽田からビジネスでハワイ入りする方が賢明だ、みたいな。

私の場合保険は東京海上の『レタス倶楽部』(http://vaninha.exblog.jp/)なるものに入ってた。幸い保険のお世話になることもなく日本に戻ってきたけどね。ご参考。

投稿者 Vani : 2007年07月17日 11:13

Vaniさん
あれ?昔は羽田だったらしいけど今は成田って書いてあったような...要確認。
保険ってネットから資料請求するとそのあともいろんなの送ってきそうだから面倒だよね。
ところで何度か出てきてるマヌーとは何者?読んでおくべき?

投稿者 chimay : 2007年07月17日 23:24

マヌーは山下マヌー。旅行ガイド本的なものをいろいろ書いてる人。
「べき」ではないけど一冊読んでおくとそれなりに楽しめるんじゃないかな。
詳しくは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=stripbooks%26field-keywords=%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%8C%E3%83%BC%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_stripbooks_400912341_2&results-process=default

で。

投稿者 Vaninha : 2007年07月18日 18:17

Vaniさん
あんまり遊ぶ暇はなさそうだし、わたしは遊びはサーフィンできれば十分なんだけど、とりあえず立ち読みくらいしてみよう、ありがとう。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2007年07月18日 22:44

かっこいいな。

> 遊びはサーフィンできれば十分なんだけど、

投稿者 karin : 2007年07月18日 22:47

karinさん
いやいや、ハワイでデビューですよ。辻堂ではBB専門です。
目が悪いのと閉所恐怖症で潜り関係は苦手です。

投稿者 chimay [TypeKey Profile Page] : 2007年07月18日 23:34