« お買い物(2) | メイン | Bergian Beer Cafe Antwarp Central + かのやきよし »

2007年07月17日

Okinawa

英会話のクラスで
My grandmother is from Hokkaido but my grandfather is from Okinawa.
という文章があってこれをネタにオランダ人の先生にいろんな質問を考えてするという授業があった。
沖縄にはわたしたちの祖父母の世代では男性はあまりいません。どうしてかわかりますか?と聞いたら先生は驚いてなぜかと聞き返してきた。
Because of the war.
戦争の影響でおじいがいるお家はほとんどないと沖縄出身のAさんから聞いたことがある。Aさんはわたしよりいくつか年上だけど、生まれたときはまだ沖縄はアメリカだったという。そのことを先生に話したらまたまた驚いていた。
わたしはあまり世界史を知らないけどオランダはナチスに占領されましたよね?と聞くと、5年間もだと答えた。
We were occupied by Germany.
わたしはナチスではなくてドイツですか?それは同じですか?と聞きなおした。先生はしばらく考えてからsameと言った。
学校のクラスメートの半数はほかのアジアの国から来るひとたちだという。英語以外にも勉強しなければならないことがたくさんある。

投稿者 chiaki : 2007年07月17日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/532