« まだ準備中 | メイン | お買い物(2) »

2007年07月14日

お買い物(1)

titan360°1.スーツケース
海外に行くのは十数年ぶり2回目なのでスーツケースは持ってませんでした。なので今回ドイツのTITANというブランドのを買いました。60リットル入るのに3.8kgと軽いのが決め手でした。2輪だともっと入るやつとか、色もかわいいのがあったのだけどなんとなく4輪が楽そうだったので画像のものの黒を発注。ミラー加工だったら赤でもよかったな。来週末あたり届くでしょう。

2.デジカメ
携帯のカメラで十分だと思ってたもので今まで一度も持ったことないです。いろいろありすぎてわからないけどあまり高スペックは使いこなせそうもないし、撮った写真を大きく引き伸ばして飾ったりすることもないので小さくて電池で動くのを、ということでNikon COOLPIX L11を発注。

3.エネループ
電池買ったほうが安いって説もあるけど、なんとなくエコな感じがするので電池スペーサー付充電器セットを買ってみる。単4は電子辞書用、単3はデジカメ用。

4.変圧器
これはまだ買ってない。おそらく学校とステイ先で持ち運ばなければならないのでどんなものを買ったらよいか検討中。なにかオススメがあれば教えてください。

先日参加者のミーティングがあって、すでに現地のESLに通っている女性から聞いたところによるとシャンプーと生理用品とブラジャーは絶対日本製が良いとのこと。シャンプーは現地でも日本製を購入可能だけどめちゃくちゃ高いらしい。これらもなんとかして持っていこうと思う。特にブラジャーはわたしに合うサイズがあるとは思えないし...

お買い物といえば、今日近所の99ショップでフルスーツのウェットから水をしたたらせた女性が買い物してました。時間は20:00、大型台風が近付いてて外は大雨、今日波乗りしてたとは考えられず。

投稿者 chiaki : 2007年07月14日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/530

コメント

シャンプー: アタシは髪質がタフなので現地のでもOKでした。 ツヤは減ったかもしれないけど。 ヘアカットすらクラスメイトの 美容師でもないただのダンシにやらせてたくらいで‥ 終わってるな。

生理用品: 同意。 タ○ポ○文化のせいか 全然クオリティが違う。 でも探せばボチボチありましたよ。 高いけど。

下着: Victoria's Secret で調達。 むしろ気に入って買いだめて帰国。 当地にあるかな?

あと行ってみたら売ってなくてオドロいたのが 「あぶらとり紙」、 滞在後半は半ば現地の日系人化してたので使わなくなってたけど。 あと 「綿棒」 もあまり売ってなかった気がする。 それから 「ホワイトニング系スキンケア用品」 は日本製がベリグー。 「ヘアワックス」 の類もなかった気がする。 それから 「洗濯ネット」 これはどこを探してもなかった、 日本では100円なのに。

変圧器はパソコンは不要でしょ? だんだん大胆 (または無神経) になってほとんど気にせず 「とりあえず刺してみる」 精神だった。 しまいには生活全般なにごとも。 思い返すとこわい。

投稿者 karin : 2007年07月15日 12:04

それから 「風邪薬」。 薬事法に守られて育ったアタシたちには 強いドラッグは 「ダメ、ゼッタイ」。 これも 「むしろ効く、 歓迎」 とか言ってる人もいたけど。

バラバラとすいません。

投稿者 karin : 2007年07月15日 12:07

karinさん
おお、ナイスアドバイスありがとう。薬類はいろいろ持っていくつもりです。綿棒はあるけど芯がクタクタと聞きました。別にいらないけどラップもクシャクシャとか、いろいろ日本ってすごいんだな、と納得。
変圧器は微妙なんだけどパソコン長時間高電圧(っていってもヨーロッパではないからちょっとしか違わないけど)ってどうなんだろ?と思ってます。

投稿者 chimay : 2007年07月15日 14:21

変圧器はなくても大丈夫だと思う。
昨今のPCは欧州の電圧でも対応できるACアダプタをつけてる奴も多いと思うし、米国の110Vなんて屁でもないのでは。

ハワイにVictoria's Secretはなかった(今回買おうと思って店がないと気づいたクチ)けど、下だったらAmerican Eaglesでもそこそこカワイイのが見つかるでしょ。上はスポーツブラタイプでよければなんとかなるのかな。

シャンプーは現地のものでもOKなんじゃないのかなぁ。日系人多いからそれなりにアジア系の髪に合うものを置いてるのではないかと思われ。

私も飲みつけている薬だけは多めに持っていくのがいいと思う。あとのものは期間限定と割り切ってしまえば少々クオリティが日本のものと違っていてもそれなりにやり過ごせるんじゃないかしらん。

投稿者 Vaninha : 2007年07月15日 23:00

Vaniさん
こちらもありがとう。ハワイで何食べた?もうすでにロコモコとかスパムとか見たくもないよ。
今思い切ってチャイナエアラインのビジネスチケット買ってみました。満席の福岡-羽田はこの数年で何回か経験してるけど実はこれが一番ナーバス。楽天で買ってDFP member'sとかいうのになったんだけどどうやって座席指定できるのか不明です。

投稿者 chimay : 2007年07月16日 01:54

父親が一緒だったから和食が多かったよ。一度シャレでスパムむすび食べたけど、シャレにもならん味だった。日本に再上陸したバーガーキングでワッパージュニアも食べた。

米も醤油などの調味料も普通に揃うと思うし、アロハ豆腐(http://www.alohatofu.com/)とかあるみたいだし、食もそんなに心配することないんじゃないかなぁ。カウアイ島でアロハ味噌とアロハ豆腐の入った味噌汁飲んだけど、白味噌赤味噌を混ぜたようなちと甘めのものでした。

実際学校が始まったら食事の心配どころじゃなくなるかもよ。とりあえず口に入ればいい、くらいになっちゃうかもしれないし。

DFSメンバーの情報、さっぱりわからんね。電話してみるのが一番てっとりばやいのかな。

話がkarin嬢のコメントに戻るけど、洗濯ネットは持っていってもいいと思う。日本の洗濯機と比べると現地のブツは結構暴力的というか、デリケート系の衣服はあんな機械には任せられんよ。

投稿者 Vaninha : 2007年07月16日 20:37

ご無沙汰です。
TITANいいみたいですね。
私は前回アメリカにいったときはリモアの大きいバッグを新調しましたがこれもよかったです。
壮行会しないといけないですな。

投稿者 jet : 2007年07月16日 21:37

Vaniさん
>とりあえず口に入ればいい、くらいになっちゃうかもしれないし。
基本はそういう人間だってこと忘れてました。3食オールブラン牛乳だけですごしてたんだからね。
デリケートな服なんてもってないけどネット持ってくか。だいたい下着なんて全部無印なんだけどさ(笑

jetさん
リモア!さすがオトナですね〜。TITAN3つ買える値段だったから、わたしはもちろん却下しましたけど。
そうそう、出発前にぜひ一度飲みにいきましょう。旅なれた方のお話をきくのはとてもためになるのでぜひ。

投稿者 chimay : 2007年07月17日 00:23

アタシもデリケート生活者ではないから↓だなぁ。 むしろ楽しむくらいで Chimay さんも大丈夫なクチじゃない?

>とりあえず口に入ればいい、くらいになっちゃうかもしれないし。

ただ薄いビールは耐えられなかった。 シアトルは地ビールがたくさんでホントに助かった。 これも暑いところには暑いところの、 になるのかもだけど。

投稿者 karin : 2007年07月17日 08:03

そうね。ビールは笑っちゃうくらい薄いね。
安いからとクアーズライト飲んだけど全然酔わなかった。

ちなみに私も生意気にリモワ持ってる。しかもガリバーで買った。えへ。
TITANの4輪を選んだと書いてあって「4輪は楽でいいよ〜」と心の中でつぶやいてたところ。

投稿者 Vani : 2007年07月17日 11:20

karinさん
薄ビール...最近は濃い目の自家製ビールばかり飲んでるのでいまからがっかり。
そういやm_seattleさんのblogでおいしそうなビール何度かみたなぁ。

Vaniさん
わたしもガリバーで買ったよ。152cmのわたしが65cmのスーツケースを斜めにして運ぶと底辺は何センチになるでしょう!?

投稿者 chimay : 2007年07月17日 23:15