« Live Earthだよ、全員集合! | メイン | お買い物(1) »

2007年07月11日

まだ準備中

来月から米国で勉強してくることにしました。
準備がけっこうたいへんです。行ったらもっとたいへんなはずなんだけどもう疲れた。
学校への届けはひととおり終わって、先ほどビザの面接予約をいれました。およそ2週間先です。そこからスコッとビザが下りれば気も楽になるんでしょうが...
今日は午前中の段階で円が2円近く急騰して1ドル121円台をつけました。会社の近くにある信用金庫へお昼休みにT/Cを買いに行ったら122.81円でした。下がっていくものとばかり考えていたので上がることもあるのか。

なんだかいい加減な学校で授業料は渡米する前に振り込んでくれればいつでもいいとのこと。最近は安いから円高を見計らってどうぞ、なんていわれた。ちょっと迷ったけどこれから先チリチリするのは嫌だったので翌日郵便局から国際送金してみた。
郵便局の為替レートは午前11時頃更新されるらしく、10時でののTTSは122.8円とのこと(TTBは120.8円)。5分迷ったけど、今日は反落必至と思ったので送金してみました。郵便局の受け取る手数料2500円のほかに、送金先の銀行への手数料がこの時点でわからないので振り込んだ額からその分が引かれて学校に届くという説明があったらしいのだけど、こう言ってくれればわかったんだけど最初に受けた説明ではわからなかった。学校にはとりあえず理由をメールして小額ならば渡米後払わせてくれと頼んでみました(日本支所へ日本語で)。
ひとつクリボー踏みつけた感じ。1upまではまだ遠い道のり。

投稿者 chiaki : 2007年07月11日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://irvin.s12.xrea.com/x/mt-tb.cgi/529